人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

止まらないSNS問題と食の話【炎上】 #39

こんばんは、ぽっくんです。

 

 

最近、SNS上での問題事が多くみられますよね。

そのお話をしようかなと思います!

 

 

具体的にお話しますと、

TwitterInstagramなどのネットサービスが流行り、普及。

自由に写真や記事を投稿出来るのですが

社会的に不適切な行為を面白おかしく投稿し、問題となっています。

 

 

最近で大きな問題であったのが

チェーン店【くら寿司

皆さんも一度は食べに行ったことがある事と思います。

そのくら寿司のアルバイトの方が

「食材をゴミ箱に投げ捨て、また拾ってまな板の上に戻す」

という動画をネット上に投稿されました。

それについて炎上しているということです。

その動画1つだけで、損益約30億だそう。

冗談にならないレベル。

 

 

どう思いますか?

人としてあり得ないと思いませんか?

食材を無駄にする行為もそうですし、ネット上に遊びで面白おかしく投稿したり。

本人も悪いと思っていないですし。

くら寿司さんはそのアルバイトの方に法的処置を取ると発表していましたね。

 

 

他にも、すき家のアルバイトが悪ふざけをしている動画も炎上していたり。

気になる方は是非調べてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

さて、ここから僕の意見なのですが。

 

 

正直、こういう馬鹿はいなくなりません。

ネット上に出回っていないだけで、世の中にうじゃうじゃ沢山います。

僕も調理師をやっておりますが、食材で遊んだり、悪ふざけをしている人を何度も見た事があります。

それに若者だけでなく、歳上でもいますよ!

昔某ホテルでバイトしていた時、先輩が寿司の中にジャムを入れて遊んでいたというのがあったりしました。(この件はまた別の記事で書きますね!)

それを見て、こんな奴の下につけるか!って辞めたんですけどね。

 

 

勘違いしないで、よく聞いて下さい。

今回の件で馬鹿が増え、問題が多くなったと思いがちですが、

これが日常茶飯事だと思ってください!

特にチェーン店なんかは。

今の飲食業はどこも人手が足りなく困っている。猫の手も借りたい。

本当は使いたくないけど、未経験でも若者のアルバイトは欲しい状況なんです。

どこも必死。

 

 

対策としては、企業側がしっかりシステムを組み立てる事でしょうか。

アルバイト募集の際、面接をしっかり行う。

SNS問題等が起こらないように、規約を守る事に同意させたり。

違反すると民事裁判の対象にしますよとか。

"アルバイトの失敗は全て上が責任を取る"

という時代は終わっているかもしれませんね。

"一人一人が責任を持って仕事する"

年齢関係なく、そういう世の中になって欲しいとは思います。

 

 

ちょっと話がずれますが、

ちなみに僕はそういったチェーン店で食事はしません。

単純に舌が肥えて美味しく感じないのと、一応同業者なので仕組みを理解しちゃっているから。

 

 

 

言っちゃいけないかもしれませんが。

皆さんが美味しい!と思っているお店。

「びっ○りドンキー」

「サイゼ○ヤ」

「マ○ドナルド」

等。

よく考えて下さい。

作っている人は誰?

原材料は何を使ってる?

作ってる過程を見たの?

本当に、安全だと言える?

お店自体を悪く言っているつもりは無いし、行くのを止めろとも言いません。

ですが、

皆さんそれぞれが理解し、その上で信用できるお店に行きましょうって事です。

 

 

また、お客側も悪ふざけをしていてお店が迷惑しているというのもあるみたいです。

焼肉のタレを一気飲みし、吐き出すみたいな。

肉を食べず、わざと焦がして遊んだり。

金払えばいいって問題じゃない。

お客様は神様じゃないから。

こっちにも、客を選ぶ権利はあるってのを理解してほしいですね。

今後、お客側にそういった悪戯が訴えられる事を理解して下さい。

食べ放題の焼肉店でよく"たくさん肉が余ったら追加料金取ります"みたいなのもありますよね。それが今後より強化されていくと思います。

なのでやめて下さい。

 

 

まとめますと

・馬鹿はいなくならない

・信頼出来る店に行く事

です!

参考になりましたら幸いです。

ありがとうございました。

 

f:id:pastamakimaki:20190213183615j:plain