人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

鬱病になり半年が経ちます【近況と雑談】 #41

 

こんばんは、ぽっくんです!

前回の記事投稿から10日くらい経ってしまいました…。

一応毎日ゆるくやっていこうというスタイルにしてたのですが。

というのもここ最近体調が良くなくて、記事を書く気になれなかったんですよ。

 

 

さて、そろそろ僕が仕事を辞めてから半年が経ちます。

正直、半年あっという間でした。一瞬。

気分的には2~3ヶ月位ですかね。

まだちょっと休んでいたいなって感じです。

カウンセリングの先生も、鬱病は治るのに1~3年かかると言っていましたし。

なので焦らないことを常に思ってます。

 

 

最近の生活はというと。

何に関しても無気力でして。

ご飯もあまり食べたくないし、作る気力もない。

ゲームをやり始めるのも面倒くさい。

ずっと布団にこもってボーッとしていたら、いつのまにか1日終わってたって感じ。

全く何もしてないのに、何故か時間が経つのがかなり早く感じます。

 

 

運動もあまりしていないので、筋肉が殆ど落ちちゃいました。

その代わり、痩せ型体質だったのが少しだけ太ってきました。

全然食べてないのになあ。

1日2食とか。

でも食のバランスは良いと思ってます。

野菜もしっかり摂るし、納豆とかヨーグルトの発酵食品が好きなので。

吸収率が上がったってことだろうか?

ちょっと頑張ってご飯だけは食べなきゃな。

 

 

あと前回の記事でも触れたのですが、抗うつ剤をレクサプロという薬に変えたんですよ。

前回のイフェクサーという薬は便秘の副作用がきつかったですが、今回は便秘は解消されました。快便快便!

その代わりとして、吐き気がよく続くようになり、それがかなりきついんですよね。

 

 

皆さんもこのような身体の変化や、気分の上下があると思います。

むしろそれが普通で健全しょう。

人間誰しも、元気な時もあれば、落ち込む時もある。

風邪を引いたり、病気にかかったり。

今の僕はそれを敏感に感じやすくなっているだけなんだ、と考えようと思います。

 

 

あとは半年間、家族と病院の人くらいしか会ってないんですよ。

ちょっとさみしい。

そろそろ友達と飲みにでも行きたいなあ。

お酒も半年間飲んでないんですよ。

お酒は別に得意でも無いんですけど、みんなでワイワイ飲むと楽しくなりますからね!

 

 

でも、完全に治るまでは会うのをやめようと思っていて。

なんでかというと。

鬱病で仕事していなくても、周りからはニートだと思われちゃうじゃ無いですか。

それが本当に嫌で。

この無駄な負けず嫌いさとプライドの高さが嫌。治したい。

こんな感じで、友達と会いたいのに会わないみたいな葛藤を日々やっています。

自分でも何してんだろ?って思っちゃいますよ。

友達と飲み行って楽しかったら鬱病改善するかもしれないし。けどちょっと行く気にならない。

 

 

自分の弱みを出したく無い。

でも、弱みを見せた方がぐっと気が楽な気がする。

しかし見せ方が分からないから悩む。

 

 

こうやって色々考えながらだらだらここまで書きましたが

あっという間に1時間経っちゃいました。

時の流れって早いですね。

 

 

…なんかおじいちゃんみたいな事言ってるじゃん。

老後の生活してるみたい。

人生諦めたい。何もかも面倒臭い。

けどこのままでは終わりたく無い!

 

 

…とまあ生きづらさを感じながらも

引き続き自分の生き方を探して頑張っていきますよ!

 

 

長々とここまで読んで頂いた方、多分いないと思いますけど、ありがとうございました。笑

寒さが続いていますので体調にはお気を付けてくださいね!

 

 

 

 

f:id:pastamakimaki:20190220181116j:plain