人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

夢は記憶の整理で生まれたもの #42

こんばんは、ぽっくんです!

前の記事でも上げたのですが

僕は結構頻繁に夢を見ます。

その内容が、ストーリーが意味不明なものだったり、悪夢であったり。

特に悪夢だったときには、朝起きると全身汗まみれで目覚めが気持ち悪かったりします。

 

 

そこで、皆さんも睡眠時に見ているであろう夢。

今回は夢を見ている時、一体頭の中では何が起こっているのか

考察したいなと思います!

 

 

 

 

・そもそも夢とは何?

睡眠中に、現実とは違う感覚や空想を覚える事。

例えるなら、真っ暗な映画館の中で一人で上映してるみたいな。

 

 

・どんな時に現れる?

睡眠の中でも、特に疲れている時、ストレスが溜まっている時。

こういう時は僕はよく金縛りにあったりもしますね…。意識はあっても身体が動かせないみたいな。

また、浅い眠りが多い人によく起こると思います。熟睡出来ていなく、睡眠の質が悪いことが言えるのではないかと思ってます。

辛い時は一度病院で診てもらうのが良いですね!

 

 

・夢は記憶の整理をして生まれたもの

皆さんには様々な記憶があると思いますが

人間の脳は覚える容量に限界があります。

必要な記憶は残し、要らない記憶は忘れ捨てなければなりません。

それを睡眠中に行います。

ちなみに前の日の記憶の80%は忘れているらしいです。

 

 

そして、その記憶の整理の中で組み立てられたものが、夢として出てくるんだとか。

なので夢には非現実なものであったり、ファンタジーの世界だったり、ユニークなものとか様々。

自分が考えもしなかった事が夢になる。

例えば、知ってる有名人と一緒に食事をしてたり。

夢の中では有◯架純さんとデート出来ちゃうかも知れません。笑

この仕組みってなんだか不思議ですごいなぁ。

 

 

ちなみに前、寝起きすぐに書いた夢内容のの記事がありますので、よければこちらもご覧下さいm(_ _)m

pokkun24.hatenablog.com

 

 

・夢を見ないようにするためには?

まずは睡眠の質の改善です。

今自分がどういう生活習慣なのか見直してみて下さい。

・睡眠は何時間とっているのか?

・途中で目が覚めたりしないか?

・寝つきが悪い、又は寝起きが気持ち悪い

・悪夢や金縛りが多い

など。

 

 

対策として、まずは睡眠導入剤でしょうか。

ただ、睡眠導入剤もすごく沢山の種類があるため、自分にピッタリな薬をすぐ見つけられなかったりします。

医師に症状を細かく伝え、長い目で経過を見ていきましょう。

 

 

また、ストレスや寝る環境、生活習慣の乱れも原因の一つ。

・食事はしっかり食べれているのか?

・イライラしていることはないか?

・寝床はしっかりしているのか、暖かく出来ているか?

・枕は合っているものを使っているのか?

細かいところから直していきましょう!

 

 

・まとめ

最近頻繁に悪夢を見過ぎているので、結構辛いです…。寝る時がすごく億劫になってしまってます。笑

今は頭がパンパンで何も考えられない状態で、今まさに記憶の整理中なのかも。

時間が経てば改善されるかも知れませんね。

 

 

皆さんも参考になりましたら幸いです。

ありがとうございました!