人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

僕の【夢あるある】を語ってみる #48

こんばんは、ぽっくんです!

今回は、僕の夢あるあるを書いていこうかなと思います!

以前に夢の話は何回かしているのですが。

皆にも共通しているのかなー?と

ちょっと疑問になりました。

 

 

〜目次〜

 

 

 

・話の内容が支離滅裂な事が多い

もう予想もしないような事が夢ではよく起こります。

例えば、とある有名人が学校の教師で、僕が学生になったお話とか。上司と同じクラスメイトになってるとか。

体感では、ベースが直近の記憶で、昔の記憶と合わせてぐちゃぐちゃになって出てくるイメージなんですよ。

 

夢は記憶の整理をしていると言われています。

人間覚える量には限界があるので、頭がパンパンになったら忘れなければならないみたい。

確かに、記憶って無限に出てくるし

変な話になって夢に出てきてもおかしくないかも。

でも不思議ですよね!

 

 

・目が覚めないうちに二度寝すると、前の夢の続きから見れる

意識がぽわーんとしている間によく起こります。

これは皆さんどうでしょうか…?

僕はいつも眠りが浅く、1~2時間の睡眠を2.3回繰り返す事がよくありまして。

その度に夢の続きから入れるんですよ。

中々スッと起きられなくて。

その代わり、悪夢だった時はかなりしんどい。

 

 

・めまい、地震がよく起こる

僕の見る夢は、よく頭痛やめまいを起こしている自分が多いんですよ。

また、地震のようなぐらぐらと揺れた映像が結構多い。

これはちょっと原因が分からないんだけども。

多分睡眠の質が悪くて、起きてるか寝てるかのギリギリラインを往復してるんじゃないかなーと。

その気持ち悪さが夢に反映されたみたいな。

そのせいでたまに現実と夢の区別がつかなくなる時があります。

 

めまいがある夢を見た時の寝起きの具合の悪さが半端ないです。

また、悪夢が重なると、汗でびしゃびしゃになりながらうなされて飛び起きます。

 

 

・最後に

如何でしたでしょうか?

というか、僕の夢めちゃめちゃ質悪すぎません…?苦笑

体感では楽しいのが1割、嫌な事が9割ですね…。

でも親曰く、小さい頃からそういうの多かったらしいです。今では結構悩まされてます。

眠剤で良くなることもあるんですが、安定しないんですよね。

運動したり、美味しい食事したり、気分転換するのも大切なのかな。

 

 

こんな夢見たことあるよ!というのがあれば

ぜひ教えてください^_^

ここまで読んで頂きありがとうございました!