人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

筆者が好きだったパチンコ機種の話 #51

こんばんは、ぽっくんです!

 

今回は、僕が好きだったパチンコの機種のお話をしようかなと思います!

(パチンコ興味ない方はすみませんが。)

 

パチンコ依存症で苦しんでいた僕ですが

パチンコ自体は悪いとは思ってません。

娯楽としては良いと思います。

あまり良い趣味じゃないと思われがちですが、ホールに行くと老若男女問わず、色々な方が打っていますよ。

サラリーマン、若いカップル、綺麗なギャルの方とか様々。

時間潰しや、考えなくていい無の時間を提供していただけるのはパチンコのありがたみです。

もちろん、熱くなりすぎて使ってはいけないお金を使うまでハマっては行けませんけど!

反省してます。ご利用は計画的に。

 

 

 

2年前あたりかな?

新基準規制でMAXタイプ(1/399)が無くなってしまいましたね。

僕はそのMAXタイプに結構ハマっていて。

パチンコ打っていた方には過去の懐かしい話になると思います。

それも含めて紹介します!

 

目次

 

 

 

 

・MAX牙狼シリーズ(FINAL、金色になれ、魔戒の花)

MAXといえば牙狼ですね!

僕が初めて打ったパチンコが牙狼FINALです。

初打ち10連2万発をして見事ビギナーズラックを経験し、

これを機会に吸い込まれるかのようにパチンコにハマってしまいました…。

震撃アタック、覚えてますか?当たった時痺れます。

金色になれは、僕が過去最高出玉を獲得した思い出のある台でもあり、一番打ち込んだ台。

この台からGARO保留が登場、出現する度興奮しちゃいます。ザジリーチがカッコいい。

牙狼剣を押し込め!演出もここから。

ボーナス一撃19連38000発からの数連が重なり

約トータル48000発出ました。笑

約16万勝ちで、友達みんなにご飯とキャバクラを奢った思い出があります。

20歳の時ですね。懐かしい。

魔戒の花は演出が好きだけど、相性があまり良くなく。最高7連しか出来なかった気がする。

 

最新機種のタスクオブゴッド?知らないな。

 

 

・MAX北斗の拳(5.6)

これもかなり打ち込みましたね。

20連した事があったなあ。

そしてかなり負けた記憶があります…。

継続率が中々良く、振り分け良ければ万発は余裕で超えます。

その代わり中々荒い。

トキvs拳王のリーチが熱い。

確変中はリュウケン来るなと願う。。

 

北斗無双?知らないな。

 

 

・MAX ビッグドリーム

この台は革命ですよね!

実装当初は全然注目が無かった台で、撤去されたりが多かったですが

徐々に人気になり、王道の機種となりました。

中古台の価格が約10倍になったとか!

その理由はなんといってもボーナス中の出玉速度!

時速5万発は余裕の爆速台!

ボーナス終了しても、まだ下皿から玉が出続ける現象が起こってましたよね。

正直、この台に勝るものは無いんじゃないか?と僕は思ってます。面白い。

初当たり75%で確変、75%継続All2400発。

演出も分かりやすくシンプルなのが良い。

僕も一撃4万発出したことがありました。

 

ちなみに1/259のミドルタイプもあります。

75%確変、75%継続All1500発。

今この台を設置してあるお店は少数だと思いますが、現行機種の中ではトップクラスだと思います!もしあれば打ちたい。。

 

そういえば、後継機らしい究極審判とやらだっけ?

速攻ホールから消えたよね。。

 

 

・MAX 大工の源さん 京都もいただき編

これも確変中の出玉速度が速い機種です!

皆さんこの台知ってますかね??

確変まで入れるのが大変ですが、確変継続率80%は魅力。

そして通常時の潜伏確変が狙いやすいのが美味しい。

マイナーな機種の為か、これを理解していない人が多くかなりハイエナしていた思い出があります。

これもミドルがありますが、今置いてあるところないんじゃないかな…?見たことない。

 

 

・ライトミドル 戦姫絶唱シンフォギア

最近ではコレだね!

新規制の中ではスペックも良いし、面白い!

今でも客付きが良い機種。

1/199で分かりやすく打ちやすい。

演出のバランスも良いし。

何打つか困った時にはとりあえずこれ打ちます!

最近は最終決戦の引きが弱すぎて萎えてます。

最近原作を見始めました。

 

 

・ミドル フェアリーテイル、RAVE

僕、真島ヒロさんのファンなんですよ。

どちらも全巻読んだしアニメも見ました。

今もまたフェアリーテイルのアニメ続編始まりましたよね!まだそこは見てないのですが。

どちらも出玉が多くて、連チャンした時楽しい。

 

そして藤商事さんの筐体が好き。

ローリングボタン、ラッキーエアーなど。

モードスタイルを変えて打てるのも良いポイント。

アリアとかもそうですよね!たまに打ちます。

 

 

こんな感じでしょうか!

基本殆ど打ったことはありますが、触ったくらいで結果が出せてないのが多いです。

他には、花の慶次、海物語とかかなあ。

ちなみにスロットはほぼ打ちません。設定とか分からない。笑

打ったとしても、ジャグラー位。

モードとか前兆とかで辞め時が分からなくなるのが嫌。

 

 

ということで僕の気に入ってたパチンコのお話でした。

こんな話をすると依存症悪化しちゃいそうかと思いますが、今はお金管理をしてコントロール出来るようにやりくりしております。

まあ語れる場所もないですし、こうして記事にまとめておくのもいいなと思ったので。

みなさんも節度を持って楽しみましょう!

ありがとうございました。