人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

僕のパチンコあるある【あの時辞めておけば…】#53

こんばんは、ぽっくんです!

今回は引き続き、パチンコあるあるを語ろうかなと思います。

 

 

パチンコあるある第2話【あの時やめておけば…】

 

 

とある休日の朝。

今日は暇だし、パチンコでも行くか~!

男は黙って【牙狼】で決まり!

牙狼は連チャンした時の爆発力がたまらんのよね~。

 

~開始20分~

よっしゃ!当たり!早い当たり感謝!

確変にも入った!投資も5千円と少なく抑えられたし、あとはどこまで出せるか…

やばい、連チャンが止まらない…!

興奮してきた。

 

 

結果は、10連チャンの2万発!

今日は大勝ちだー!(^^)

さて、換金して辞めるかな…

 

 

………いや、まてよ。

 

 

 

 

席の後ろのドル箱山積みかっこいいよな!

もっと出して周りに自慢したい!ドヤ顔したいっしょ。笑

まだ昼前だ。もうちょい楽しむか。

こうして欲をかいて続きを打つことに。

まあ、勝ちは確定だもんね!

この後の予定も決まってないし、負けることは無いからゆったり打とう^ ^

現在15箱。

 

 

~開始2時間~

5箱ほど減って残り10箱に。

おいおい、当たらな過ぎじゃない?

まだ出玉あるし勝ってるからいいけどさ~。

演出的には悪く無い調子なんだけど。

ちょっと焦る。

 

 

~開始3時間~

さらに減って残り5箱。

ふざけんな、1000回転ハマりしたんだけど??

さっきまで調子良かったのに。

まじなんなんだよ。

焦りでイライラしてきた。

(でもまだ少し勝ってる、すぐやめとけば良かったけど、ここまできたらもう一回は当てたい…それまでツッパる!)

 

 

~開始4時間~

残り1箱位、ここで差玉±0のライン。

まじかよ、さっきあんなに連チャンしたのに負けるの??1500ハマりとかある?

この店頭おかしくね??

残り1箱で当たらなかったらブチギレるわ。

だんだんイライラが増してきて、とにかく突っ込む。

 

 

~開始5時間~

持ち玉ゼロ、投資再開。

何が何でも当たるまでやるから!!

頭きた。

よし!やっと当たったあ~。投資2万円。

んー、確変入らず。

時短引き戻せばチャンスはあるな。

 

 

 

しかし時短駆け抜け、終了。

は???

 

 

…もうなんか、呆れた。疲れた。

結果2万負け。

何してんだ俺。

帰って寝よう。

 

 

という、パチンコ依存症の僕の昔話でした。

 

 

パチンコ依存症は、やめ時で辞められなくなるのが特徴ですね。

勝っている時でも、

「まだ時間があるからもうちょっとだけ」

「気になってる台少し触ろうかな」

「店内出玉ナンバーワンになってやる!」

こんなくだらない意地や時間のせいにしてでも打ちたい、パチンコやりたいと考えてしまうのが怖いところ。

 

 

イライラしてくると台を蹴ったり叩いたりしそうになりますが、それだけは堪えて絶対辞めましょうね。

お店や他人に迷惑をかけるのは人としてみっともない。

ぐっと自分の中で収めて。

 

 

辞めたくても辞められない理由。

その1、パチンコ店は、どこにでも存在する。

町中至る所にキラキラした店内で夜までやっている。何より目立つ。

音もうるさい。

これらが僕ら依存者は敏感に反応してしまい、打ちたい打ちたいと欲求に駆られる。

様子見だけ…と店内に入る。

少しだけ…と打ち始める。

気づいたら…財布の中身空っぽ。

これらはほんの数分~1時間とかで行われているんですね。

 

 

その2、ネットの普及により、パチンコ関連の動画、画像、音楽が流れ込む

それらが脳に刺激されて、打ちたい欲求に。

打ちたく無いのに、打ちに行って勝って快感を得たい。毎回葛藤している。

万発万枚出した時の達成感、アドレナリン放出が病みつきになる。

 

 

パチンコ依存症は、気合いや気持ちで解決出来るものじゃありません。

れっきとした脳の病気です。

ちゃんと心療内科、精神科で診断してもらい、適切な対応をしましょう。

薬で衝動を抑えることも出来ますし、カウンセリングで今まで溜めてたストレスを話して発散させる事でパチンコへ行きたくなる考えを減らしたり。

ただ完全に克服するのは相当時間がかかると思いますし、再発も少なくありません。

だからパチンコ依存症とどう付き合っていくか自分で決断しなければなりませんね。

 

 

つらいと思ったらまずは相談を。

我慢するのはあまりよくはありません。

我慢は必ず反動が来ます。つまり、再発率が高くなりますね。

借金の事がもしあるなら、恥ずかしいしプライドもあるだろうけど、誰か身近な人でもいいし、病院の先生でも良いので相談して下さい。

 

 

それでは今回はこれで終わります。

ありがとうございました😊

 

 

f:id:pastamakimaki:20190319184824j:plain