人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

自己紹介、ブログの方針について #1

初めまして。

ぽっくんと申します!

宜しくお願い致します。

 

 

このブログでは、僕が社会において感じたこと、経験したことを

自由気ままに書き伝えていこうと思います。

 

 

僕は24歳の男性で、鬱病や、ギャンブル依存症など、色々な病気を克服中です。

また、知的障害、コミュニケーション障害、対人恐怖症であったりと、

この社会において生きづらさを感じております。

 

 

この記事を見ている方は、「そんなの病気じゃないじゃん!」とか

「気合いで治せる」「努力不足」などと思っている事でしょう。

確かにそうかもしれません。

 

 

でも、人それぞれの悩みがあり、人それぞれ悩みに対する感じ方は違うと思っています。

 

それによってストレスも人によって大きく感じたりしてしまうものです。

ギャンブル依存症も、経験した人にしか分からないし、周りからやめなよって言われても中々難しいものです。

タバコやお酒なんかも同じようなものでしょうか。

 

 

そしてそのような悩みは、恥ずかしさや惨めさを感じ、中々相談できないんじゃないかなと思っています。

僕も家族にでさえ、馬鹿にされることを恐れてずっと溜め込んじゃっているんですよ。

誰にも理解されない、分かってもらえない、共感してもらえない。

それってかなり辛くないですか?

 

 

これが続くとどうなるのか。

生きてても意味ないんじゃないか?

どうせ皆死ぬんだし…

全てを投げたしたくなります。

ポジティブに考えられなくなり、無感情になる。

生きているようで死んでいる感じ。

 

 

けど本当は頑張って生きたいんです。

毎日楽しく友達と話して、お酒を飲みながら語りたいんです。

仕事もスマートにできるようになって尊敬されたい。

 

 

そんな風に思っている人は、僕だけではないはず。

よりたくさんの人に知ってもらえたら良いなと思っております。

 

 

僕の主観が入っていますので、参考程度で読んでください!

ではでは、どうぞ宜しくお願い致します^^