人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

近況報告 久しぶりの投稿 #81

お久しぶりです、ぽっくんです!

元気でお過ごしでしょうか?

あれからどうしてるのか近況を書きたいなと思います(´ ▽` )

 


仕事辞めて丁度一年が経ったのですが

今になってようやく休めてきたな、という所です。

体調はあまり良くないかな。

薬を色々試している最中で、身体に合わなくて副作用が強かったりと苦戦中。

けど飲み続けないといけないから辛い感じですね。

 

 

そして、鬱病について。

中々世間の理解が足りない現状なので、それをなんとかしたいなと思っています。

 


皆さんはこういう言葉を言われた事ありませんか?

鬱病は甘え」

「努力不足だ、もっと頑張れ」

「そんな事も出来ないのか」

むしろ、今までの僕ならそう思っていたんですけど

いざ自分がなってみると考え方も変わってきて。

 


鬱病は甘えなんかじゃないし、努力不足でもない。

出来なくて当たり前。

自分は他人とは違うんだし、努力するペースも頑張るペースも皆違う。

そこで周りと比較して無理して頑張ろうなんて思わなくて良いんだよって言いたい。

逃げる事も大事だよって伝えたいかな。

勿論頑張って追い込む事はすごい事で尊敬します。

が、それで身体を壊しては元も子もないので。

「頑張る方法」を間違えないように。

自分を一番に大事にして下さいね。

 


あと、ずっと家で引きこもって落ち込んでたのが

最近は散歩くらいなら出かけられるようになりました。

友達とも全然会ってないので、もうちょっと落ち着いたらご飯くらいは行けたらいいなとは思ってるかな(^^)

 


料理も全然作る元気が湧かないなー。

病気のせいかな、味がしなくなったというか。

何食べても美味しくなく感じる時がある。

早く治してまた皆に美味しい料理つくれるようにしたいなあ。

 


これ以上書くと長くなっちゃうので

この辺にしておきます!

ぶっちゃけ、当初はもう死んでもいいかなって思ってた事もあったけど、

やっぱり楽しく生きていきたいよ。

辛いけど頑張ります。

読んでくれてありがとうございました!