人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

仕事が出来なくてもいいじゃないか。 #2

学校を卒業して、社会に出て

何かしらの仕事をすると思いますが、

上手く行かなかったり、失敗したりしますよね。

その度に上司に怒られて。

自分はこんな事も出来ないのか、悔しいなって感じたりする。

それがバネになって、努力したり、勉強し直したりして、気付いたら出来てるようになる。

その時の嬉しさってとても大きい。

 

 

けど、どんなに頑張ったって、結果が出ない事もある。

上司には、「頑張りが足りない、もっとやる気出せ。」とか言われる。

「後輩の方が出来るやつだ、お前は使えない」みたいに他人と比較され罵倒される。

一生懸命やってるのに、それが認められない。

それがすごく辛い。

 

 

 

それが毎日続くと、自分は使えない奴だし、いてもいなくても変わらないんじゃないかって感じる。

もう無理だし、辞めようかなって。

勇気を持って、それを上司に伝えると、

「お前を信用してるし、辛いかもしれないけど、頑張って乗り越えよう。悩みとか付き合うからさ。」

と言われ、結局辞めれず続ける事に。

 

 

けど、現状は変わらず。

毎日怒鳴られ、毎日残業。休日出勤。

疲れて家に帰らず、お店の中で寝泊まり。

次の日早く起きて、近くの漫画喫茶でシャワーを借りて、仕事に取り掛かる。

言っている事が違う…。

 

 

当然だけど、そんな生活をしていたら身体が持たない。ずっと疲れが溜まっている。

早く起きたとしても、眠いし、頭が回らないから仕事に手がつかないし、アイデアが浮かばない。

けど、なんとかして成功させないと!

ここまで追い込まれると、焦り、不安のプレッシャーがどんどん押し寄せてきて。

プレッシャーに負けて、失敗。

 

 

自分は何をしてるんだろう…?

どうしてこんなにダメ人間なんだ?

より一層深く考え込んじゃう。

 

 

辛くて、辛くて、辛かったある日

会社に連絡せず、無断欠勤してしまった。

電話が常に鳴り響いている。

うるさい、やめろ。携帯の電源をOFFにした。

クビだろうな。と思いながら、疲れが異常だったので、死んだように眠りにつく。

家の鍵をかけ、3日間くらい引きこもりした。

 

 

突然警察、管理人の方が家に入ってきた。

まあ、連絡もとってないし、家宅捜査しにきたのかな。大体予想出来てはいたけど。

そこでも上司と対面し、「心配したよ、ゆっくり休めよ」といって頂いた。

この後実家に帰省し休む事になる。

そして、その職場を退職。

 

 

これが鬱病になったきっかけの一つですね。

頑張り過ぎて、身体にガタがきてしまいました。

 

 

大事なのは、他人と比較しない事です!

自分には自分のペースがあるし、他人には他人のペースがある。

他人が仕事できていて、自分が出来ていなくても、それでいい。

一生そこの会社で働きたいって意思がない限りは、逃げることも大事かなと思いますね。

 

 

そしてゆっくりと、毎日の溜めまくったストレスを解消していけたら良いんじゃないかなと思います。

得意不得意もあるので、自分に合った仕事をまた見つけて見ませんか?

仕事が出来なくても、いいんですよ。

人への気遣いや礼儀、やる気さえあれば、好感良くなるはずです。

 

 

仕事の悩みなどがあれば是非ご相談下さい!

ぽっくんでした。