人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

海外で緊急手術を受けた話【part2入院生活編】 #23

前回の【手術編】の続きです!

 まだ読んでいない方は、こちらからご覧ください。

第2編、入院生活についてです。

 

pokkun24.hatenablog.com

 

 

 

 

・院内の印象

日本よりガチャガチャしていましたね。

物が色んなところに散らばっているような。

音も他人の迷惑関係なく…って感じです。

フランス人が結構雑な部分があるみたい。

部屋は色々ありましたが、僕は2人部屋でした。

 

・フランス人の患者さんについて

僕の隣の方は、70歳くらいのお爺ちゃんでした。

たくさん喋りかけてきてくれます。

が、フランス語全然喋れないので全く会話にならず。笑

でもいつも笑顔で、毎日チョコレートをくれました。チョコ好きなので嬉しかったですね^ ^

フランスのテレビをいつもみていましたね。

 

こんな明るいお爺ちゃんだけど。

ちょっと嫌な部分もあってですね。

 

まず室内の設備が悪いんです。

患者同士の仕切りのカーテンすら無くて、隣が丸見え。

夜中にテレビみてたりしたら目がパチパチして迷惑になりますし。

 

なによりキツかったのが

ベッド上でトイレする事。

歩けないから仕方ないのは分かるが。

至近距離でブリブリって音!やめてくれ!!!

そして臭い!臭すぎる!!

そこら辺不衛生だと思いました!!笑

 

・フランス人の看護師について

フランス人特有の粗さというか、雑さというか。

痛いのに無理矢理身体を起こしたり。

ご飯を持ってくる時に、ドン!って音を立てて置いたり。

でも、これがきっと普通なんだろう。

だからこそ、日本人ってほんと想いやりに長けてるなってすごく思いました。

 

日本人の患者さんが結構珍しいみたいで。

看護師さんがたくさん遊びにきてくれましたね。

携帯の翻訳機を使って、頑張って会話してたなあ。

色々荒いけど、根は優しい看護師でした。

 

 

・入院食はどんなものだったのか

まず朝ご飯なのですが、衝撃。

パン1つ、コーヒー1杯(又はココア)、ビスケット。

以上。

 

 

「…少な過ぎない!?」

3時のおやつかよ!!

お腹満たされないって!

せめてパン2~3個か、ハムとかサラダとかつけてくれよ…

 

昼食。例

魚のムニエル的なもの。バターソテー

オムレツ。

クスクス(そぼろ状のパサパサした主食)

野菜のポタージュ

デザートにフルーツ。

割と豪華!!

フランスはクスクスがよく食べられています。気になった方は調べてみて下さい!

そのクスクスがですね~、

………とても不味いんですわ。

ご飯でもなく、パンでもなく、ゴムのかけらを食べているような。

このクスクスをスープにしたり、ミートソースをかけて食べるのが美味しいみたい。

 

夜食。例

牛肉の赤ワイン煮込み的なもの。

クスクス

以上…

「え!?

夜飯少な過ぎない?

昼飯はあんなに豪華だったのに!?」

しかもまたクスクスかよ…

研修の学食でも毎日クスクス食べてたから、ほんとにもう食べたくないよお…

結果、日本人の口には合いませんでした。

 

 

・日中の過ごし方

大体10日間位入院していたのですが

その殆どが寝ていましたね。

もうやる事がなくて…

携帯はネットに繋げないし、WiFiは常にあるわけでもない。

(正確には繋げることもできるが、お金が結構かかる)

テレビも理解できない。

本も無ければ、日本人の話し相手もいない。

もう寝るしかないよね…。

とにかくもう早く治って日本に帰りたい、と常に思ってました。

 

 

ちなみに、ほかの学生達は研修を終え、先に日本へ帰国していました。

残っているのは僕と付き添いの先生のみ。

凄く寂しいし、季節が12月だからクリスマスムードが凄かったなあ。

 

 

次は帰国編になります!最終回!

 

 

日本から専属医師を雇い、付き添い

治療中のまま日本へ帰国を目指す。

飛行機は約13時間。

はじめてのビジネスクラスの席へ座る。

ここがかなり地獄の道のりだったことは忘れもしない。

総医療費、○○○○万超え!?

最終章、ぜひお楽しみください。

 

 

続きはこちらです!

 

pokkun24.hatenablog.com