人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

海外で緊急手術を受けた話【part1手術編】 #22

 

 

こんばんは、ぽっくんです!

今回は、僕が海外で緊急手術を受けた話をしたいと思います。

旅先で急に病気になり、言葉も症状も分からない不安さ。

辛かった事などをお伝えできたらなと。

手術編、入院編、帰国編の3つになります!

よろしくお願いします^^

 

 

 

 

大体4年前かな?

20歳の専門学生の時なのですが

冬に海外研修がありまして。

フランスに1ヶ月間滞在予定でした。

 

 

研修中。

丁度半月が経ったかなという時期。

今日は日曜日。

フランスの日曜日は、レストランもスーパーも営業していない国民的な休日なんです。

なので皆買い溜めをしているそうで。

その為なのか、フランスのスーパーの買い物カゴがかなりデカイんですよ!!気になる人は是非調べてみて下さい。笑

 

話を戻して、

僕含めた研修生達と先生1人は、研修先の学生寮に住んでましたね。

その日は授業が無く職員が出勤していないので、僕ら10人程のみしかいませんでした。

 

 

皆でお出かけに行く予定で朝から支度をしていたのですが、肺に異変が…

ぎゅっとしめられるような痛みと、呼吸がしにくくなる。

でもそんなに酷くはないな。

具合が悪いと言って僕だけ一人寮に残り休む事に。

寝たら治るかと思い。

友達にも

「昨日ワイン飲みすぎたからだ!笑」

みたいに茶化されたりして。

(フランスのワインは美味しいし安いんですよね!!なんて。笑)

 

 

しかし、状態は悪くなっていく。

痛みが強くなり、呼吸困難に。

病院行かなきゃ…やばいかも。

ん?まってよ…

ここはフランスだった!!!!

 

 

携帯はWiFiが通っていない為、仲間に連絡が取れない。

(WiFi機器は先生が管理していた)

病院の連絡先も知らない。

仮に知ってても、フランス語全然喋れないから無理だ。

そしてこの学生寮

外れの山付近にあるので、街に行くのに歩いて1時間かかる

この絶望的な環境。

あの時ちゃんと病院連れて行ってもらうべきだった…

やばい、死ぬ…

気が遠くなる…

 

 

 

…夕方になって、皆が帰宅。

あんまり覚えてはいないが、気を失っていたみたいで、皆がレスキュー隊を呼んでくれて、病院へ搬送してくれた。

ここまでに大体6~7時間だろうか。

それくらい耐えていたって事になる。

 

 

直ぐに診察へ。

気胸】という病気だった。

肺に何らかの影響で穴が空き、それが萎んでいき呼吸困難に陥る病気だ。

実は昔、僕は気胸を何度も再発していました。

身長が高くて痩せ型の人がなりやすいとか。

また、環境の変化やストレスなどが原因とされているが、詳しくは解明されていない。

 

 

治療法は、まず肺の穴が開いている所を縫い合わせて止める手術。

その後、ドレーンという管を肺に挿して、溜まった空気を抜いていく。

大体2週間くらいで完治はするし、死ぬ事はあまりないという。

 

意識が朦朧としていて、ここもよく分からないが

フランス語が飛び交って何をされるのか、今自分がどんな状態なのか理解出来ない。

そのまま、全身麻酔で気を失った。

 

 

気がついた時には、ベッドの上に横になっていました。

見舞いはとりあえず付き添いの先生1人がいた。生きていて良かったと思った。

が、だんだん痛みが増していく。

麻酔が切れてきたのか。

日本でも手術はした事はあるのだが、それとは比べ物にならない位痛い。

 

 

先生を通して通訳してもらい、痛み止めを頼んだ。

凄くデカイ粒が出てきた。

なんだこれ、何か怖っ…

フランス語だし成分も分からないし、副作用とか諸々心配だったけど、飲んだ。

まあ、不安が凄く気休め程度にしかならなかった。

 

 

次回、フランス入院生活編に行きたいと思います!

 

 

会話が成り立たずコミュニケーションが取れなく苦労した事。

飯は美味いのか?

隣の患者さんが…

そんな中感動の物語も。

無事完治し、日本へ帰ることが出来るのか…?

 

 

続きはこちらです! 

pokkun24.hatenablog.com