人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

完璧主義を貫くのは辛い #25

こんばんは、ぽっくんです!

 

 

皆さんは「完璧主義」だと思った事はありますでしょうか?

 

 

例えばですが、

 

 

・何事にも全力、妥協を許さない

・失敗した時は成功するまでやり続ける

・理想が高い

・上司にも負けたくない想いが強く、身体を削って努力する

・几帳面で綺麗好き

・周りから一目置かれたいと思った事がある

・他人に任せるより、自分でこなした方が事が進む

などなど。

 

 

完璧主義な方の多くは、真面目で几帳面な方が多いと思います。

しかし、逆の発想だと

・心の余裕がない

・頑張る事が、自分で自分の首を絞めている

・他人を信用できない

そういった点もあるという事です。

 

 

 

 

そんな僕も、生粋の負けず嫌いであり

妥協を許さない完璧主義者です。

料理の仕事に携わっていたのですが

味付け、調理法は勿論のこと

お皿の盛り付け、角度、温度、光沢感、色合い、食べ合わせ

全てにおいて完璧な一皿を目指しておりました。

 

 

でもそれってかなり、大変で時間もかかり、難しい事なんですよ。

その道のりが厳しく、体力、精神力も削られ、失敗すると落ち込みストレスが溜まってきます。

常に頭痛が起こるみたいな。

完璧主義を貫くと間違いなく短命になりますね。

 

 

僕は絶対貫こうという、スタイルでしたが

先日身体を壊し、鬱病まで発症してしまいました。

 

 

 

ここでまた色々考えたのですが

もっと自分らしく生きても良いのかなと。

 

 

確かに、完璧主義を生涯貫けば

世界でも通用するようなプロのシェフになれる。

けどどの業界でもそうだが、トップに立てるのは一握りのみ。

尊敬します。

かっこいいし羨ましい、が、そこまでしてトップに立ちたいかな?と最近感じてきた。

 

 

自分のやりたい料理を作って

僕の料理を美味しいと食べにきてくださる方が少しでも増えて

その小さな幸せだけでいいんじゃないか?

 

 

そして料理以外にも楽しい事は沢山あるかもしれない。

それを見つけた時、新たに挑戦してみてもいいかもしれないですね。

 

 

結論なのですが、

あまり深く考えずに、人生気長に行きましょう!ということ。

僕も今は休職して休んでおります。

簡単な家庭料理と、アプリゲーム、動画鑑賞しかやってないですけど、ゆっくり出来て落ち着いてます。

また気持ち切り替えて頑張ろうと、思いました!