人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

悩みは人それぞれ ~他人と比較するな!~ #50

こんばんは、ぽっくんです。

今回は人間の感情の一つ「悩み」について考えていきたいと思います。

 

 

みなさん、辛い事とか苦しい事などの、悩みはありますか?

小さな事でもよいです。

・太ってしまった

・喧嘩して気まずい

・借金してしまった、等

何かしら思い当たる事があるのではないでしょうか。

 

 

けど、その悩みを

仲の良い友達や先輩に相談して見たら

「大げさすぎ」なんて言われたり

「そんなの当たり前じゃん!」とか正当化されたり

「頑張れ!努力が足りないって!」なんてけなされたり…

理解してもらえないこととかありませんか?

 

 

 

その都度、頑張り不足なんだなとか落ち込んだりしちゃいますよね。

ひどい時には、出来ない自分が嫌い、死んでしまいたいなど

否定的になり害を負ったりしてしまうことも。

 

 

どういうことかというと。

例えばですが、今僕は「鬱病」という病気の治療中でして。

鬱病は、気分が憂鬱になり、やる気の低下、体の疲れやだるさが症状としてあります。

頭が回らなくなり、仕事のミスが多くなったり、勉強が手につかなくなったり。

鬱病の原因は、人間関係のトラブル、借金などからなるストレス、

生活環境の変化などから起こります。

 

 

ここで、気分が憂鬱になることを取り上げますと

気分が優れない事って、誰にでもある事じゃないですか。

だから逆に理解されにくい。

原因は人それぞれなのに、同じ症状としてくくられてしまう。

見た目では変わらないんだもん。

鬱病で仕事出来ないのに、ニートだとか馬鹿にされるんですね。

僕の何を知ってるんだ!と。

 

 

ある人は恋人にフラれて憂鬱になっていて、ある人は上司に仕事のミスを怒られて憂鬱になっているとする。

私、長く付き合っていた彼氏と別れて辛い。と相談して

「星の数だけ男がいるから大丈夫だよ!」なんてアドバイス言われても

「いやいや、そういう事じゃねーよ!」ってなりますよね。

例えば結婚直前まで行ってて、彼に浮気されて深くショックを受けたかもしれないのに。

 

 

それは悩みのレベルが違うから。

相手の方には、その悩みは、悩みではないという事。

仕事のミスに関しての悩みも、

「努力が足りない、もっとこうするべき」とか指摘して欲しいわけではないですよね。

 

 

 

前置きが長くなりました。

色々な例を交えましたが

僕が言いたいのは、

悩みは人それぞれ感じ方が違うし、他人と比較するものじゃないよ!ということ。

こういう考え方をする人は、真面目な方が多いと思います。

むしろここまで考えていない方が殆どです。

他の人はそれほど気にしてはいない。

 

 

他人にどう言われようと、どう思われようと

自分をもっと大事にしてみていいんじゃないでしょうか。

仕事でパンパンに詰まったら思い切って休むのもすごく良いと思います。

それが上司に

「甘えるな!新人のくせに!」とか

「このくらいでへばるな!」言われたとしても

全然自分には関係ないですからね。

 

 

休むときは休む。

頑張るときは頑張る。

むしろ、頑張って頑張って頑張りまくると

僕みたいに体を壊し、何も出来なくなります。

 

 

 

考えすぎてしまう性格、治したいです。

能天気に気楽に、頭の中空っぽにして生活してみたいものですね。

 

 

この辺で終わります!

読んで頂きありがとうございました。