人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

新元号発表に伴う気持ちを語る【令和】#61

こんばんは、ぽっくんです。

本日4月1日、新元号【令和】が発表されましたね。

僕もニュースを見ておりました。

 

先日の書いた記事で、

元号とか政治とかなんて興味ねーよ!」

みたいな事を書いたのにも関わらず。

結局気になってるじゃないか!

と突っ込まれるかもしれません…。笑

でも普通に生活してたらやっぱり目に入っちゃいますよ。どうあがいても。

まあそこは置いておいて。

 

 

令和、初めて聞いた時、

「おお、いいんじゃない?」

と素直に思ったのが感想です。

家族や親戚に「令」「和」がつく名前が多いので聞き慣れていたのかな?すっと入りましたね。

 

 

テレビを見ていて、賛否両論があり

「ダサい、違和感ある」

「読みやすくていいと思う」

みたいな意見もありました。

 

 

僕は平成生まれなので、元号が変わるのが初めてな訳なのですが、

すぐ慣れるでしょうね。

ただ、平成生まれがこの先古臭く感じられるかもしれないのは寂しいかも。

また、平成はゆとり世代なんて批判されてたけど、令和時代はどうなるのかな。

 

 

 

さて本題はここからでして。

 

 

 

新年度で皆さまざまな想いが溢れているかと思います。

進学、就職で新しい環境の変化に期待している方。

又はそれを大丈夫かな?と不安に思う人。

テレビでは至る所の街で活気が湧いていて、

「よし!頑張ろう!」

みたいなのが伝わるんです。

号外に関しては皆騒ぎに騒いで取り争ってましたね。人混みきつそう。笑

 

 

その裏側として、鬱病や精神病で闘病生活をしている方にはちょっと嫌な気持ちになっているんじゃないかなと思ってます。

その理由といいますと

「皆頑張っている中、僕は何をしているんだろうか…」

「自分もやらなきゃ、やらなきゃ…」

みたいに、焦る気持ちが湧いてくるのです。

これでは悩みが増えていきます、心も身体も休まりません。

僕も今そんな気持ちを抱えて、もやもやしながら生きております。

 

 

例えば、先程本田望結ちゃんがテレビに出ていて、こんな歳下の子でも頑張ってるのに、みたいな感情が湧いた。

他人と比較してしまう癖。

分かってるのに感じてしまう。

自分の嫌な所。

 

 

周りからはちっぽけな悩みかもしれません。

「悩んだってしょうがないんだからとりあえず動け!」

みたいに批判されたりもします。

 

 

ただ、昔は僕もそんな考えでひたすら頑張ってきた自信がありますよ。

その結果、無理して身体を壊し今に至ります。

他人と比較するな。

自分は自分、他人は他人。

周りの勢いに流されないように、休む時は休む。

頑張る時になったら頑張ればいい。

そう常に心に思うようにしなきゃなあ。

 

 

こんな所で今日の思った事でした。

僕にとって独り言を発散出来るのはここだけ。

誰がみてるのか分からないけれど、これでいい。

もし見てくれた方がいましたら、ありがとうございます。

f:id:pastamakimaki:20190401180921j:plain