人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

鬱病は治るのに3年かかる #15

こんばんは、ぽっくんです。

この前鬱病の治療の為、カウンセリングを行ってきました。

その事についてお話出来たらなと思ってます。

 

 

鬱病の発症の予兆について

第1段階

仕事が楽しい、調子が上がっている!

このまま休まず頑張りまくって昇進するぞ!

こんな風に思っている方は要注意です。

気分が良い時は何でもやりたくなっちゃいます。

残業、休日出勤、上司との飲み会等。

どれも正直めんどくさいんだけど、言われたら仕方ない。

それが続くと、自分の気づかないうちにストレスとして溜まっていきます。

 

第2段階

突然、何をしても上手くいかない時がやってきます。

まあ、人生なんて失敗はつきものですよね。

ただそんな頑張り屋さんは、このままだとダメだ、もっと追い込まないと!と感じて

より成果を出そうと身を削ります。

 

 

第3段階

何もやる気が起きない状態に。

考えられなくなり、仕事にミスが多くなる。

上司に怒られ、さらに残業、休日出勤して身を削っていく。

そんな悪循環が、溜まりに溜まったストレスを爆発させます。

そして、「もう無理だ」と。

 

 

この頑張りすぎが鬱病を引き起こします。

真面目な方がかかりやすいとはこういった理由なのですね。

 

 

 

鬱病の治療には約1~3年かかる

一般的に言われているのが、鬱病は3ヶ月~1年と言われております。

しかし、それはあまり参考になりません。

鬱病は治ったと思っていても、完全に治っていない場合があるといいます。

 

 

それは、

鬱病には波がある事。

周りからは平常だと思われている事。

自分の判断力が鈍っている事。

これらが原因。

 

 

鬱病は気分が良い時と、悪い時の差が激しいです。

気分が良いと普通に外出したり、友達と遊んだり出来たりします。

しかし悪いと何事にもイライラしてしまったり、落ち込んで引きこもりになったり。

疲れをより感じやすくなっているんです。

なので調子が良いと思っていても、それだけで完治したとは思わない方が良いです。

これには周りの知識と理解が必要ですね…。

 

 

これを交互に繰り返し、段々気分の差が小さくなった時。

安定した気分が取れるようになった時。

ここが見極めポイントだと教わりました。

このポイントに達するまで、1年〜3年は必要みたいです。

 

 

ここから少しずつ仕事を始めていくか、

運動をこまめにして体力を作るか

行動していけたらと思っていますね。

 

 

最後になりますが

カウンセリングは凄くオススメですよ。

思った事、考えた事、全て受け入れ聞いてくれますので、気分が和らぎます。

そんな環境があるのとないのでかなり変わるんじゃないかなと。

2週間に1回ペースで通うのがオススメみたいです!

料金は、僕が通っているところで90分5000円位

困っている方は参考にしてみてください。