人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

「死にたい」って気持ち #11

こんにちは、ぽっくんです!

 

あまり良い話題では無いですが…

皆さんは人生の中で、

「死にたいな。」

「人生辞めたいな。」

と思った事はありますでしょうか?

 

 

大半の人は、本心で思った事は無いと思っています。

例え辛い出来事があっても、助け合ったりして乗り越えたり。

その中で楽しい事が起こったり。

両方あって毎日が楽しく過ごせていることかなと感じます。

 

 

僕も、少し前まではそうでした。

人との会話が苦手な事もあり苦労することもありましたが、友達がいないわけでも無く、遊んだり飲んだりが楽しくて。

仕事もやり甲斐を感じて充実してました。

 

 

 

 

この時は鬱病の事についてあまり知識もなく、

鬱病は甘えじゃん」

「努力が足りない」

などとも思っていたんですよ。

世の中もそんな認識なんじゃないかなと。

頑張り続けた人だけが生き残れる世界、弱肉強食的な。

そういう目で見ちゃっていましたね。

 

 

だから24年間そう言い聞かせてやって来たわけです。

手抜きを一切せず、妥協は許さない。

完璧を追い求めて。

仕事熱心な時は、ご飯を食べる暇があるなら勉強したり技術を磨いたりした方が早く成長に繋がるなんて思って。

ストイックに。

周りから認められたいという【承認欲求】が更に加速させる。

 

 

そして体力面も精神面も崩れ落ち、

鬱病になり仕事も辞めて。

まあ、そんな生活してたら当然ですよね。

 

 

今まで積み上げてきた努力が間違っていたなんて思うと、すごく落ち込んだりイライラしたり、とにかく情処不安定になりました。

頭の中が負のスパイラルに陥って、マイナスのことしか考えられないんですよ。

これが本当に辛い。

頭痛が治らないし、ストレスが溜まる。

発散もできず一人で悩み続ける。

何かに洗脳されているみたいに。

 

 

そして、今まで考えなかった事が突然頭によぎりましたね。

「死にたいな…。」

「楽になりたい」

自分がこんな事になるなんて想像もしなかった。

このように考えてしまう自分が嫌いだった。

 

 

でも、死ぬ事は許されない。

そんな勇気は無いし、周りを不幸にさせてしまうから。

そして亡くなってしまった方に申し訳ない。

自殺は犯罪であるし、犯罪は絶対にダメ。

そんな事はしないので安心して見てくださいね。

 

 

辛い今を克服して、なんとか生き甲斐を見つけようと努力しております。

それがこのブログでもあったりするんですよ。

あまり人に相談出来ないので、せめてネット上の誰かにでも見てもらえたら、伝えれたらと想いながら。

僕みたいな人が増えて欲しくないので。

 

 

今日はここまでにします。

読んで頂きありがとうございました!

良ければ他の記事も見てくださいね^ ^