人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

「陽キャ」に憧れた「陰キャ」の苦悩 #17

こんばんは、ぽっくんです。

最近陽キャ陰キャという言葉が流行っているんです。

 

 

どういう意味かというと、

陽キャは陽気キャラの略で、人気者、パリピ好き、アウトドア。

陰キャは陰気キャラの略で、1人ぼっち、コミュ障、インドア。

そんなイメージで使われている事でしょう。

 

 

僕はどうだったのか?

結論から言うと陰キャです。

人付き合いが苦手で、コミュニケーションが難しく感じちゃう。

変に緊張して冷や汗をかいちゃう。

大人しめで、他人の意見に乗っかるタイプ。

真面目で冗談が分からず空気が読めない。

気持ちが分からない方もいるかもですが、気まずいし結構辛かったりしました。

 

 

 

 

けど、友達は割と多く顔も広めで、陽キャ陰キャどちらとも仲が良かったりします。

(内心陽キャと絡むのはかなり緊張してるが)

 

 

ナルシストに思うかもしれませんが

見た目には割と自信はあったんですよ。

身長180㎝超え、顔も整っていると思ってます。

なので人見知りで話しかけたりは中々出来ないけど、話しかけられたりはよくされてました。

モテるでしょってよく言われたり。

けどすごく返答に困りました。

第一印象は良くて、だんだん離れられていっちゃう感じ。悲しい。

そしてあっという間に青春をスルーして成人へ。

 

 

そんな僕も皆と明るく接することが出来たり、恋人作ってリア充したいなと。

頑張ってコミュ障を治して、パリピの楽しい人生にしたい!!

陽キャに憧れる陰キャ

じゃあ何をすればよいのか?

 

 

陽キャのやっている事って何だろうと考える。

何をしたら人気になれるのか?モテるのか?

友達にアドバイスを貰う。

 

 

「コミュ障治すにはたくさん会話するしかないよ!」

確かにその通りではあるが…

その友達はかっこ良くはないが、コミュニケーション能力が高い。

次から次へと言葉が出てくる。

凄いなあと感心。

これがマシンガントークってやつか。

そんな友達に、若者が集まるパーティーへ連れてってもらった。

大型合コン?的な。

 

 

色んな人がいて緊張するけど。

周りをよく見たらそんなかっこいい人はいないし、もしかしたらワンチャン行けるかな?

と期待していた。

そして勇気を出して、女性に話しかけてみる。

 

 

「こ、こんばんは~」

 

 

「こんばんはー♪」

 

 

「………。」

 

 

やばい!次の発言が分からない…!

言葉に詰まってしまった。

冷や汗が出てきて、モジモジしてしまう。

焦ってると、その女性はどこかへ行ってしまった。

かなりショックだった。

 

 

友達が「大丈夫だよーそんな落ち込むな!まだたくさん女の子いるから!」と慰めてくれてはいるが

次もどうせダメだ、僕は陰キャだし無理だと諦めモード全開だった。

むしろ仮に話しかけられたとしても、持たないかもと自信を失う。

パーティーも楽しさを感じないし、僕のいる場所じゃないなって。

結局誰とも話せず帰宅。

 

 

その友達が慰めてくれるかのように。

後日、キャバクラにも初めて連れてってもらったことがあります。

キャバクラだと普通に話せるんですけどね…

何故かというと、女性が会話のプロだからでしょうけど。

営業トーク?相手を褒めたり上げたりが上手。

楽しくなれてハマっちゃった時期もあったけど、なんか違う。

僕が好かれているわけでもないし、話したいなら通ってお金を払わないといけない。

結局虚しくなってもう行かないかなあ。

キャバクラでモテるのは金持ちの人だけでしょうね。

 

 

また、クラブも連れてってもらった事がありますが。

あそこは本当に場違い感が凄かった。

2度と行かないだろうな。

 

 

今思うと結構ハードル高めだったし、友達のアドバイスを鵜呑みにしてしまった事が原因かな。

高望みしすぎた。

まとめますと

自分は自分、友達は友達。

憧れた陽キャには絶対になれない。

陰キャの生き方を全うしようと。

そう思いましたね。

簡単に性格は変わらない。

 

 

同じように思った方いますかね?

ここまで読んで頂きありがとうございます!

f:id:pastamakimaki:20190329223934j:plain