人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

来る者拒み、去る者追えず。【恋愛】#68

こんばんは、ぽっくんです。

皆さんは、

「来る者拒まず、去る者追わず」

というフレーズを聞いた事はありますか?

自分の元に来てくれた人は受け入れ、自分の元から離れて行く人は追わないし関わらない、という意味合いがあります。

 

 

よく恋愛において使われたりする事が多いのではないでしょうか。

自分に好感を持ってくれたり、好意を持ってくれると嬉しいですよね!

それに合わせて相手に興味をそそられたりするものです。

逆に仲良しな関係から、喧嘩したり別れたりして絶交してしまう事も。

 

 

僕はというと、ちょっと違いまして。

「来る者拒み、去る者追えず」

なんですよ。

どういうことか?

 

 

まず、僕は人とのコミュニケーションがすごく苦手なんですよ。

自然に会話出来ない。

常に良い返答は何か?と深く考え過ぎてしまい、結局変な会話になったりとか。

綺麗な女性とかが相手だと頭真っ白になっちゃったりね。

かなり意識しすぎてしまっている。

 

 

そんな僕でも結構話しかけてくれる方が多いんですよ。

自分で言うもんじゃ無いけど、

多分、見た目が話しやすそうなのかな?

老若男女問わず。

けど、会話が成立しない事が多く、結局自分から逃げてしまう様になってしまいました。

ちょっとでも会話に失敗を感じると

「あーまた失敗した、恥ずかしい、多分もう嫌われたかもしれないな」

「嫌われて離れられるくらいなら、自分から離れた方が楽だ」

こう思うようになり。

来る者を拒む性格になりましたね。

初対面とか特に難しくて。

仲良くなるのに1~2年とかかかるかもしれません。

 

 

反面、たまに息が合う人と出会う事もあります。

恋愛においてだと、一緒にいて話が合う!とか

一緒にいて楽しい、とか思う人。

1年に一回くらいある。

そりゃあ僕も人間だから恋愛はしたいです。

だけど、今まで恋愛経験がほぼ無いに等しく、どう接したら良いか分からないのです。

究極の恋愛下手。

そしてコミュ障。

もう致命的…。

 

 

お互い好意を持ってるな、っていうのは感じることはあるのですが

「それが勘違いだったらどうしよう…」

「これって本当に相手の事好きなのかな?」

「傷つきたく無い」

「仮に付き合ったとしても上手くいくか分からないし、別れるくらいなら最初から付き合わない方がいいかな?」

とか深読みしすぎてしまって。

結局いい感じのムードを通り越して、友達止まりにいつもなっちゃいます。

そして気づいたら相手に彼氏が出来ていた、とか。

これが僕の悩み。

「来る者拒み、去る者追えず」ってやつ。

 

 

全体的に惜しいんですけどね~。

なんで周りの友達はすぐ彼氏彼女作れるんだろう?と毎回疑問に思います。

どうやって告白してるのかな?とか。

この人好き!って思う瞬間ってどんなときか?

聞いてみたいです。

僕には欠けている感情みたいなので。

 

 

かなり失礼な話になり申し訳ないのですが

見た目にはそれなりに自信があって。

なんであの不細工な人には彼女いて、僕にはいないのか?

理不尽な世の中だ!

とか思っちゃう。

ごめんなさい。

まあ、自信あっても負け組なんですけどね。

こんな性格だからなのかなあ。

でも全て完璧な性格なんていないし、いつかはできると信じてますよ。

この人めっちゃ好き!一緒にいたい!逃したく無い!

勇気を振り絞る瞬間がね。

その時は全力で頑張りたいなと思いました。

 

 

以上、恋愛したいぽっくんでした。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

f:id:pastamakimaki:20190415221143j:plain