人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

顔写真、違いが分からなくなってきた【Snow】#65

こんばんは、ぽっくんです。

皆さんはTwitterInstagramをやっていますか?

今の時代、SNSサービスは無くてはならない存在になってきましたね。

また、時代の変化とともに、写真加工の技術も向上し、いつでもプリクラのような可愛い写真が撮れるようになりました。

代表アプリは、Snowでしょうか。

それをネット上にアップし、反応を見て楽しんだり。

 

 

一方、僕も結構そういうのをよく見てるのですが。

テレビで乃木坂46が出ていて、久しぶりに見てたんですよ。

「みんな顔一緒じゃね…?」

とふと思っちゃって。

乃木坂を始めアイドルに全く詳しくないので批判をしているわけではないのですが。

よーーく凝らしてみたらまあなんとなく違いが分かるみたいな。

 

 

そして、Instagramでの女性達の写真を見て。

「みんな顔同じで違いが分からん…」

という現象になっています…。

友達の写真見て、「あれ、君どれだ?」って分からなくなったり。

皆さんはそう思った事ありますかね?

 

 

僕は何故そう見えるのか考えたんですよ。

1つは、画像に問題があるか。

もう1つは、僕の視力が悪くなったのか。

 

 

僕は視力には自信があり、視力検査では1.5以上しか取ったことがありません。

調子良い時は2.0以上見えます。

なのでコンタクトもメガネも経験ないんですよね。

となると視力は悪いのが原因ではないかな。

 

 

では、画像なのですが。

みんな同じ加工を施したら、そりゃあ似てくるんじゃないかなって思いました。

みんなSnow使えば、光加減、目の大きさ、形までみんな同じ感じにに仕上がる。

また、例えば本田翼が好きなら、みんな本田翼似の顔の加工にしたくなりますよね。

多分そういうことなんじゃないかなと。

個人で無意識にやっている加工が、全体で意図的に似てくる。

 

 

キャバクラで働いている方の宣材写真とかたまに回ってくるのですが

加工しすぎてこれも全員同じ顔にしか見えない。

みんな可愛い。

けど会った時の期待値がどうなのかな…がっかりしそう。

これだけ可愛いと、実物はマイナスにしか行かないんじゃないかな。

あくまで見た目だけのお話ですが。

 

 

これからの時代、

写真を取って加工して見るものが真実で、

目で直接見るのが虚像という

逆転してしまう可能性があるんじゃないかな。

そして、今後ありそうなのが

「加工メガネ、加工コンタクトレンズの商品化。

目を通すだけで、見えるものすべてがSnowのように美化され映る。

よって加工メガネをかけているだけで、会う人皆美人に生まれ変わる。

ありそうじゃないですか?

 

 

利点は…すごく明るくなり世界が楽しくなりそう。

しかし、うっかり美人とデート中に加工メガネを外したりしたら、隣には美人だった人がブスだった…なんて事件ありそう。

まあ聞きたくもないですね。苦笑

 

 

話がちょっと逸れましたが。

まとめますと、

顔写真の違いが全く分からなくなってきて困っている

というお話でした。笑

女性に限らず、男性もそうです。

でも男性達の加工は結構下手くそで、実物との違いはある程度予想できますが…。

 

 

ふと思ったことを書いてみました。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

 

〜おまけ〜

f:id:pastamakimaki:20190405160840j:plain

ぎょぎょ丸にお友達が出来たみたいです。