人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

他人に興味が湧かない #69

こんばんは、ぽっくんです。

皆さんには、仲の良い友達、家族、大切な相手等いるかと思いますが

普段何をして過ごしているのか、

又は趣味、好きな食べ物

特技、色々気になってしまうことはありますか?

 

 

そういう何気ない会話をしてお互いの事を知ってより仲良くなれる。

楽しいことでしょう!

 

 

ちなみに僕はと言いますと。

他人の事に全く興味が無いんですよ。

いや、ちょっと違うな。

興味を持ちたいし、相手の事を深く知りたいのに

聞き方が分からないし、恥ずかしい。

仲良しな親友にたいしてもそう。

元々コミュ障でして、まともな会話が出来ないんですよね。

それ故中々話が噛み合わず終わってしまう事がしばしば。

ちょっとさみしい感じです…。

 

 

例えば、気になる子とかに、

「普段休みは何してるの?」

とか聞くと

「家でゴロゴロしてるだけだよ~」

「買い物かなあ」

とか帰ってくる事がありました。

僕は質問することは出来ても、その返答に対応出来ない事がコンプレックス。

だって、家でゴロゴロしてるなんて聞いても

そうなんだ~、しか返せなく無いですか?

共感出来ないんだもん…。

女の子も塩対応が多いですし。

塩対応ほんとに困る。基本受け身だし、話しかけないと喋ってくれないし、女の子はめんどくさいです…。

世の中のイケメンチャラ男達はどう会話してるんだろう?テクニックを知りたいですね。笑

 

 

前に経営していた料理店の姉妹店のバーでお手伝いをした事があって。

お客さんと接客して一緒に飲んだりする事がよくありました。

こっち側が話題を振って楽しませなければいけないのですが、コミュ障の僕にはハードルが高くて。

面白い話出来ないから相手もつまらなさそうにしてる。

なんとか考え、髪型褒めたり、ケータイケース可愛いね!とかとにかく頭振り絞って考える。

実際興味無いんだけどね…。

そして返答してくれて、あーそうなんだ!いいね!みたいな返事をすると

「ほんとにいいと思ってるの?」

「顔ひきつってるよ」

とか言われて。

褒めようとしたのに逆効果になってしまうのが1つの悩みです。

 

 

また、家族にさえそんなに興味が無いです。

仲良しではあるんですけどね!

でもそんなに会話はしてない。

だから家族がどんな風に思っているのか分からない。

でもそのまま聞くのは慣れない。

こんなに長く一緒に生活してきたのに。

会話って難しいんだなと思いました。

祖父母とかと話すときも、「うんうん」と頷いて話を聞いてあげるだけ。

僕からは全然喋らない。

でもそれでなんだか向こうは嬉しそうなのよ。

僕は祖父母の事全然知らないんだけど、それで良いのかな、って思う。

親の歳とかもあやふやだしね。誕生日しか覚えてない。何歳なんだろ今?

今更聞いたらショック受けそうで。

ちなみに祖父母の誕生日は知りません。

プレゼントもあげた事あまりないな。

ちゃんと親孝行しなきゃな。

 

 

僕は元々お話するのが苦手なので、そこをどうか変わってほしいなあ。

誰かと長い時間一緒にいると苦痛に思う。

長くても2~3時間が限度。

それ以上だと会話材料が無くなる、無言になる。

結局1人が一番落ち着くタイプ。

 

 

上司とかについてもそう。

上司の経歴とか自慢話とか興味湧きます?

湧きませんよね?

でもその話をアドバイスのように聞かされ、

「さすが先輩!為になるお話ありがとうございます。」

って毎回言わなければいけないのははっきり言ってうざい。

 

 

中には人が大好きで、そういうお話が大好きな人もいますよね。

何に関しても興味津々で、なんでも聞いてくれるからなんでも話しちゃう。

自分の話ばっかりしちゃって退屈してないだろうか?と不安になったり。

だって僕は相手の事知らないんだもん。

それでも相手からしたら満足しているのかもね。

 

 

結局何が言いたいかというと

他人の事をもっと興味を持てる人間になりたい

という事でしょうか。

コミュ障な僕が、コミュニケーションを楽しく取れたらどんなに人生楽しいだろうか。

ただこの性格は中々直すのには厳しい。

24年間こう生きてきたからね…。

どうか、話の合う方が現れますように。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!