人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

引きこもりになった時の身体の変化 #14

こんばんは、ぽっくんです。

去年の9月に鬱病となって仕事を辞め、

現在も治療中なのですが

外出を殆どせず引きこもり体質になってしまいました。

 

 

外出をするのは、食べ物や生活用品が無くなり、止む終えなく買いに行く時。

これは週に1回程度、なるべく外出したくないのでまとめ買いします。

後はパチンコに行きたい衝動に駆られた時ですかね。

お金は家族に管理してもらっていて、週に3000円という約束でやってます。

もう依存しちゃっていて、現金を持っていると全額突っ込んじゃうんですよ。

けど我慢しすぎるのもストレスなので。

 

 

前はよく食べ歩きに行ったり、ジムに通ったり、飲みに行ったりと活発だったんですけど

今は全くその気分になれなくて。

もし外に出て、たまたま友達に出会ったらどうしよう?

仕事辞めてニート生活してるなんて知られたくないし、傷付きたくないから。

人目をより気にするようになり、怖くなりました。

ずっと家にこもってゲームやユーチューブを見て過ごしてますね。

 

 

余談ですが、最近ユーチューバーが増えてきましたね。

僕のお気に入りは東海オンエアさんです。

彼らの動画を見ると元気出ます。

皆さんは誰が好きですかね?^ ^

 

 

話を戻して

毎日暇じゃないの?って思うかもしれませんが

暇ってことすら感じないんですよ。

むしろ、無になれる事が楽みたいな。

トイレ以外ベッド上で生活するのは当たり前に。

自分でもこうなるなんて思ってもいなかったですね…

老後の生活をしてるみたいな。

 

 

そんな引きこもり生活でどう変わったか?

 

 

 

体力が落ちた

体重は減り、筋肉量が無くなりました。

体操とかやってならしてはいるのですが

筋トレとかはやる気起きませんね…。

 

 

生活習慣病が目立つようになる

生きてて初めてものもらいが出来て、それから頻繁にかかるようになっちゃいました。

後は口内炎が常に2~3個出来たりして食べづらい。食欲が落ちました。

 

寝たきりなのか、心臓が急にバクバクして気持ち悪くなったり、手の震えが止まらなくなったり。

頭痛も頻繁に起こるように。

 

ケータイばかりいじっているからか、最近目も悪くなったかなって感じがします。

ずっと視力良かったんですけどね。

 

 

睡眠障害が酷い

朝8時に起きて、0時に寝る。

一見健康的に見えるかもしれませんが

その間に何度も何度も目が覚めます。

1~2時間眠れて、起きての繰り返し。

5度寝くらいしてます。

浅い眠りなのか、全然寝た気がしなくて、朝凄く眠いんですよ。

眠剤が中々効かない。

毎回金縛りと悪夢に襲われて、かなり辛い。

 

 

生きている感じがしない

目に見えるものが全て遠く感じます。

手が届かなくなる感じが、希望を失っていくような気がして。

 

 

本当に前見たく元気にやっていけるかな?

社会復帰出来るのかな?

というか復帰したとしても、こんな僕を雇ってくれる会社があるのか?

と不安になります。

 

 

鬱病は焦りが禁物だと言われています。

これを何度も自分に言い聞かせてはいるけれど、忘れちゃう時に焦る。

休む事が大事だと言われて早4ヶ月経ちますが、全然回復出来てないですね。

想像以上に辛い。

早く治れば良いな、と思いました。

ここまで読んで頂きありがとうございました!