人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

生活習慣の見直しの大切さ #27

こんばんは、ぽっくんです!

今回は生活習慣について語ろうかと思います。

皆さんの生活リズムってどんな感じですか?

 

 

仕事時間。

サラリーマンなら朝9時出勤して夕方6時退社だとか

看護師さんなら日勤、夜勤で不規則だったりとか。

 

 

食事。

しっかり朝昼夜3食取る人もいれば、2食しか取らなかったり。

野菜や魚、肉、バランスよく摂ってる人もいれば、

忙しくカップラーメン、コンビニ弁当に頼りがちな人。

 

 

睡眠。

早寝早起きだったり、朝寝て昼過ぎに起きたり。

6時間睡眠の人、3時間睡眠しかしてない人。

それぞれみんな違う生活を送ってると思います。

 

 

僕はといいますと

2017年~2018年9月まで調理師をしていて、自分のお店を経営していました。

(今は鬱病で休職、お店は畳みました)

繁華街で夕方~夜中まで営業する形でしたね。

 

 

 

 

その時の生活リズムなのですが

12:00 起床、準備、食事

14:00 ジムでトレーニン

15:00 食材の買い出し等

16:00 料理の仕込み、開店準備

18:00 開店

2:00 閉店、締め作業

3:00 帰宅

4:00 食事

6:00 就寝

大体こんな感じ。

 

 

昼夜逆転の生活。

丁度日が昇って明るくなった時に寝る。

ジムはオーナーさんと一緒に行ってましたね。(半強制的に)

身体がひ弱で、「鍛えないと上の立場になれんぞ!」とバシバシやられてました。

疲労が溜まってるのにこれは辛い…そして筋トレは元々大嫌い。

その後、買い出し、仕込み、開店準備を行い、営業。

全部一人でやってましたね。

スケジュール的には普通かもしれませんが、常にバタバタしていてほぼ休みは無かったです。飯食べる暇がない…

睡眠も質が良くなく、何度も目覚めて疲れがたまっている状態。元々睡眠障害持ちなのもありまして。

料理のオーダーは、自分のお店のオーダーと、系列店、ビル内の出前サービスもやっていたため、想像以上に忙しかった。

 

 

肉体もそうですが、精神的に1番きてましたね…

ずっと店の事、売り上げ、プレッシャーに悩まされて。

ひ弱なのに無理して勢いでやっちゃっていたので、身体壊れちゃいました。

力が全く入らず、無理に入れようとすると力加減が分からず身体が勝手に震えてくるんですよね。

頭もずっと真っ白で、考えるという事が出来ない状態に。

 

 

 

そんな現在の僕の生活リズムはというと。

身体が1番大事。そう思うようにして、健康的な生活を心がけています。

 

 

まず朝9時に起きる。

最近寒いので、蜂蜜を入れた暖かいホットレモンティーを作って飲むのが楽しみなんです。

それを飲むと一日スッキリ過ごせる気がします。

 

 

朝御飯、昼ご飯も少なくてもいいから、しっかり食べるようになりました。

前はバナナとウイダーゼリーを1分で食べ、急いで出勤とかしてましたが。

そんな余裕のない生活じゃマズイなと思って。

ちゃんとご飯炊いて、味噌汁作って、副菜いくつか作って、バランス良く。

当たり前のことを当たり前にやる。

身体ボロボロの自分に出来ることはこれくらいしかないと思った。

そして、ヨーグルトやフルーツなどもデザートとして。

 

 

食生活を見直すって大切だな!って改めて感じましたね。

美味しいものを食べると楽しい。

 

 

あとはもう自由にやってます。

あまり深いことは考えず、気ままに。

テレビ、アニメ、ユーチューブ、本、ゲーム。

気分良い時は散歩したり、昼寝したり。

 

 

夜も身体に気を使うようになりましたね。

お風呂沸かしてゆっくり浸かり。

最近貰った顔パックが意外と効果を実感できて。肌もちもちってなって楽しい!

そして0時前には寝ます。

 

 

前まで自分を苦しめてきていたから

これから自分に気を遣い大事にしていこう!って思います。

 

 

こんな生活をしていて、ふと思ったのが

ちょっとお肉ついたかな…?って。

僕は元々細身ガリガリ体型なんですよ。

185㎝の52kgとか。

でも今は55kgに増えていました。

健康志向のおかげかな…?

 

 

小さな目標ですが、頑張って食べて体重を標準にしたいなと思ってます。

185㎝だと、標準は75kgらしい。

…全然まだまだじゃないか!笑

何も仕事していないけど、これが仕事だと思って。

 

 

まあ、皆も人生まだまだありますので、ゆるーくやっていきましょう!という事でした。

読んで下さりありがとうございました^ ^