人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

頑張りすぎは良くない。 #4

こんにちは、ぽっくんです^^

今回は、少し僕のお話をさせて頂こうかなと思います。

 

 

まず、自分の性格を言葉で表すと

・真面目

・人見知り、会話苦手

・神経質、プライドが高い、負けず嫌い

・臆病(他人に嫌われる事を何より恐れる)

・周りの目を気にしてしまう

・とことん熱しやすいタイプ

でしょうか。

昔からずっと変わっていなくて、コンプレックスなんですよね。

特に人とのコミュニケーションが苦手でして。

仲の良い家族でさえ、会話の仕方が未だに分からないんですよ。

友達も浅い付き合いで、親友とはっきり言える人がいるのか怪しい所です…。

 

 

そんな僕は小さい頃からずっと負けず嫌いで、常に誰かと比較していました。

小学生の入学式の思い出で忘れられない出来事がありまして。

 

当日に同じクラスの男の子に声をかけられて、その第一声目が、

「かけ算九九言える?」と。

まだ習ってもいないので、当然言えるわけなく。

次に「春夏秋冬を漢字で書ける?」とも言われ。

勿論書けなかった、が、その男の子はスラスラと言い書きし始めました。

塾に通っていたみたいで。

その事がきっかけで、僕も負けるかと思い、一緒の塾に入って沢山勉強しました。

抜かしてやる!!と。(結局抜けなかったのだが)

 

 

中学では学年10位以内には入れるように頑張ったり、得意な数学に関しては1位以外有り得ないなんて思ってましたね。

周りからは『数学の神』なんてあだ名で呼ばれて(笑)尚更負けられないなんて常に自分に言い聞かせてたんですよ。

 

 

遊びに関しても本気で、ゲームキューブや友達とやってたモバゲーのゲームで全国1位とか取るくらいやり込んでました。

 

 

調理師の専門学校へ入学したのですが、実習でも成績トップじゃなきゃ気が済まなかった。

道内コンテストにも参加し、毎日悩みに悩んで考えて頑張ってました。(結果は銅賞でしたが)

就職してからも、先輩を越してやる!って気持ちで、当たって砕けろ的な感じでバチバチやっていく勢いで。

 

 

何でも良いから。

誰かに認められたい。

もっと注目されたい、有名になりたい。

周りからの応援だったり、褒め言葉だったり、それが力になって頑張れる。

 

 

しかし。

知らないうちに、ストレスが過剰に溜まっていたのでしょうか。

ついに身体に限界が来てしまいました。仕事が続けられない位に弱り、退職。

頭の中はもうパンク状態で。

何も考えられない。真っ白。

今でも身体が勝手に震えるんです。

別に誰にも挑んでないのに、勝手に

勝負に負けたんだな。と思ってしまった。

じゃあもう、僕の生きてた意味ってなんだったんだっけ?

それすらも思い出せなくなりました。

 

 

誰にも相談できない。

かっこ悪くてダサい。恥ずかしい。

今実質ニート生活ですよ?馬鹿にされて終わりですよね。

仮に信頼できる人がいても、まず相談の仕方が分からなくて。

負けず嫌いだったので、人に相談する事が諦める事と認識してたんでしょう。

負の強いイメージにとらわれ、鬱病になってしまいました。

 

 

家族にも心配かけて、学校にも行かせてもらって、沢山お金も使わせて貰ったというのに、何も出来ない自分に申し訳なくて毎日辛かった。

ここで始めて「人生やめたいな」って思っちゃいました。

どうせ皆最後には死ぬんだし、何しても意味無くないか?みたいに

マイナスの感情しか湧かなくなりました。

 

 

現在はというと、その後色々あって、周りに思い切って相談してみたんですよ。

そしたら、意外にも皆心配してくれて。

そんな辛いのよく耐えたね。頑張ったね。お疲れ様でした。

ゆっくり休んで下さい、等

心優しいお言葉を沢山頂きました。

これって、知らないうちに僕の事を見ててくれてたってことですかね。そう思うとぐっと気が楽になって。

今も闘病中で回復には少し時間がかかると思いますが、元気になったらまた頑張ろうと思ってます。

 

 

 

この記事を見た方へ。

頑張る事は凄い事ですが、頑張りすぎは良くない。

自分が壊れてしまったらどうしようもないですからね。

適度に休息を取る事が大切。

無理をしても、溜めてた反動が大きくなるだけです。

自分を大事にしましょう。

 

 

今の人生が楽しくて仕方がない!って思ってる方は、この気持ちは分からないかもしれません。

でもそれで良いと思います。

上手くストレス発散出来てる証拠じゃないでしょうか。

こんな人もいるんだ程度に感じ取っていただければ幸いです。

 

 

読んで頂きありがとうございました!

素敵な人生を送れる事を願っております。