人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

ブラック企業の見分け方 #3

こんばんは、ぽっくんです。

2019年、明けましておめでとうございます^^

 

今回は、ブラック会社の見分け方〜危険なフレーズ編〜を紹介します。

上司がこれを言っていたら要注意!

僕の経験談でお話させて頂きます。

 

・楽しい職場で働きやすいです

・たくさん稼げます、稼がせます

・幹部募集中です、将来、独立を考えている方

・話だけでも良いので、まずはお越し下さい

 

 

 

『楽しい職場で働きやすい』

従業員同士仲が良くて、毎日快適に働ける、と思い込ませるような文面ですが

いざ入ってみると表面上が良いだけで中身は最悪な場合があります。

実際に従業員が働いている所を確認するのが良いと思います。

 

 

『たくさん稼げます!』

これはブラック企業がよく使う文面。

会社を選ぶとき、給料面が一番心配になりますよね。そこにつけこむかのような言い回しが効くからです。

もしそこの会社がたくさん儲けているのであれば、わざわざこんな文は書かないですし、人を募集しなくても良いのですから。

99%黒ですので注意。

 

 

『幹部募集中です』

すぐ入社して、幹部とか代表とかの役職につけたらかっこいいと思いませんか?周りにも自慢できるし。

実はこれ、責任を押し付けて会社の負担を減らそうということなのです。やっている事がおかしいですね!

幹部になっちゃったら終わりです。死ぬまでそこで働くか、借金を背負って逃げるかの選択になる可能性大。

相手も、裁判起こすぞと脅してきます。

何か分からない契約書のサインを書かされる場合もあるので、怪しいと思ったら相談を。

甘い話には裏がある。

 

 

『話だけでも良いのでお越し下さい』

人が足りてない証拠です。

会社がピンチです!と自ら言っているようなもの。

より多数の人に知ってもらおうというテクニック。

実際に話を聞きに行くと、上手く話に乗せられ、嫌とも言えなく働かされます。

もし働きますと言ってしまった場合でも、まだ間に合います。

家族が事故にあってしまって…等、嘘をつき逃げてください。

1日でも働いてしまったら、しつこく追いかけてきますよ。

 

 

経験談をもとに、ブラック企業の特徴をまとめてみましたが、如何でしたか?

判断、決断するのは自分自身です。

事前にインターネットで会社の情報、口コミを調べたり、できる限りの対策は行いましょう。

良い職場に出会えることを祈っております。