人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

夢遊病 睡眠障害が酷い #19

こんばんは、ぽっくんです。

 

 

鬱病になってから、ここ最近

睡眠障害が頻繁に起こるようになりました。

まあ、小さい頃から夜中に目が覚めたり、悪夢でうなされたりしていたらしいので

元々そういう体質なのかもしれないですが。

 

 

その中でも結構衝撃を受けた出来事がありましたので、記事にしようと思います!

 

 

みなさん、夢遊病って聞いたことはありますか?

睡眠時遊行症とも言うのですが寝ている時に無意識に行動を起こす事を指します。

 

 

とある日。

朝目が覚めて、普通にご飯を作ろうとしたのですが…

冷蔵庫が開いていて、しかも

昨日買っておいたチョコケーキが無い…?

 

 

朝がとても苦手で、いつもみたいに寝起きで頭が回ってないのかな、と思った矢先

テーブルにチョコケーキのゴミが置いてあって。

いや、食べたっけ??

洗面所の鏡をみた時。

 

 

 

 

「口元がめっちゃチョコだらけじゃん!!!」

 

 

 

 

「そして寝室の枕もチョコだらけだ!!」

 

 

 

 

多分夜中に勝手に食べたんだろうな。

記憶に無いしどうしようもないんだけど。

そう思うとゾクッとした。

自分の身体を自分で制御出来ないなんて…

いや怖すぎるわ。

何かやらかしてしまうんじゃないかと。

 

 

なんかこのような出来事

何年か前テレビの世界仰天ニュースで見た事あるような…?

原因もはっきりしないものだし。

薬が合わないのか、疲れが取れていないのか、ストレスが溜まってるのか。

最近運動してないっていうのもあるのかな。

 

 

それと、ほぼ毎日夢を見ます。

それも現実で起こっているかのようなリアルさを感じるんですよ。

夢を見てるのに意識が朦朧としながらあるみたいな。

夢の中で自分がフラフラしながら行動してるんです。

内容もかなり鮮明に残ってる。

(次の日には流石に忘れてますが…)

対人関係の夢が多い。

 

 

なので寝起きが全くスッキリしないです。

朝起きて疲れがどっと溜まってるような感じになり、まだちょっと寝たいなと思って横になるのですが

また夢を見ての繰り返し。

金縛りに常時合ってるみたいな感覚。

5度寝6度寝辺りでやっと目がぱっちり覚めます。

 

 

これが毎日起こっているので

もう寝る事が億劫だし恐怖なんですよ。

一向に休まらない。

こういう精神的な病気がこんなにも辛いなんて思わなかったなあ。

 

 

色々試してみてはいるんですけどね。

枕を新しいのに変えてみたり

アロマを焚いてみたり

ぬるま湯に浸かってみたり

ホットミルクを飲んだり

んー、あまり効果が無かったです。

 

 

何か良い方法があれば教えて頂きたい所存です。