人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

自閉症 嫌われる事が何より怖い #26

こんばんは!ぽっくんです。

 

 

皆さんは、こんな症状や感情になった事はありますか?

 

 

・他人の目を気にし過ぎてしまう

・自分の悪口を言われているのではないかと不安になる

・良い人と思われたくてたくさん気遣って行動する

・よく空気が読めてないと言われる

・人と関わる事が面倒くさい、苦痛である

・人の気持ちが理解できない

・コミュニケーションが上手くいかないと感じている

・相談、悩みを打ち明けられず溜め込んでしまう

などなど。

 

 

凄く辛いですよね。

本当は気にし過ぎで、何も自分に影響は無いのは分かっているはずなのに。

人と関わることに億劫になってしまいませんか?

僕も同じです。

気にし過ぎて挙動不審になったりして、逆に怪しく思われていないか不安になります。

酷い時は身体が力んで制御できなくなり、震えが止まらなくなってしまいます。

 

 

半分以上当てはまる方は、自閉症かもしれません!

自閉症とは、発達段階で何かしらの障害をもたらしている病気の一つです。

コミュニケーション障害、趣味の偏り、対人恐怖症など。

過去の自分をもう一度見つめ直してみてください。どんな自分でしたか?

 

 

僕は主にコミュニケーション障害ですね。

男女歳問わず、自分のふとした発言で相手を傷つけてしまわないかとか、常に気張っちゃうんですよ。

なので会話時のストレスが半端ないんです。

でもそれが空回りになったり。

「顔が渋いよ」

「苦笑いじゃん」

とか、無理して相手に合わせているように見られちゃいます。

楽しくないんだ、と思われちゃってるかも。

コミュニケーションが上手くいっても、上手くいかなくても、最終的にストレスが溜まりまくります。そんな自分が嫌だ。

 

 

そして何より具体的な解決策が無いのが大変だという事。

自分で何か対策しようとしても、不慣れなわけで、余計ストレスが溜まったり、無理して頑張って身体壊したり。

周りからの理解が足りて無いのが問題と思っていますが

その事も周知させるのも難しかったり…。

 

 

生きづらいですよね…。

いつもひとりぼっちに感じる。

家族、友達はいたとしても

本当に僕の事好きなのか?必要とされているのか?会いたいと思ってくれているのか?

そう考えるとキリがないし、マイナスにしか考えられなくなります。

けどそれを直接問うのも勇気がいるし、まず出来ないでしょう。

 

 

どうか、この記事を見ている方は

自閉症について少しでも知っていただけたらなと思っています。

普通の顔つきをしていても、内心では緊張していたり、そわそわしていたりというのがよくあります。

些細な行動や言葉で相手を傷つけてしまう事もありますので。

内気な方には、優しい言葉をかけて頂くか、そっとしておいて頂ければ僕としても嬉しく思っています!

みんなで協力して生きていけたらいいなと思いました。