人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

依存症についての正しい考え方を身につけよう #75

こんばんは、ぽっくんです。

今回は、「依存症」について話して行こうかなと思います。

 

 

依存症には様々な種類がありますよね。

例えば、ギャンブルタバコお酒

また、対人間に対して起こる事。

キャバクラホストクラブに通い、夢中になってお金を使うのが止められなくなったり。

叶わない恋に対して夢を見てしまったりとか。

薬物なんかもそうです。

最近ではピエール瀧さんの件で取り上げられていますが。

一度手をつけてしまうと、中々自分の力では改善できないのが現状です。

 

 

僕の事例でまずは解説しましょうか。

僕はお酒もタバコも飲まず吸わずなのですが

(お酒は服用中の薬で禁酒状態)

ギャンブル依存症になってしまいまして。

主にパチンコ、スロットですね。

身近にたくさんお店があるので、見る度に行きたくなる衝動が抑えられません。

現金があると予定がない限りやってしまいます。

 

 

これが良いか悪いかは人それぞれ。

良い趣味ではありませんが、勝った時の高揚感はたまらないです。

それを期待して打つわけです。

しかし現実は甘く無く、負ける事が殆んど。

たまに数十万とか勝つときもあるけれど、規制がかかった現代では中々難しい仕様となってしまいました。

 

 

パチンコなんて意味ないのは分かってはいるのですが。

タバコと同じ感覚で、すぐキッパリ辞めることは無理に等しいんじゃないかな。

けどなんとか克服に向けて色々努力しております。

例えば、引き落とし限度を設定した口座を作るとか。

よく負け込んで火がついちゃった時、お金下ろしてイライラしながらまた打つわけです。

冷静さを失っちゃうんですよ。

パチンコ屋の思う壺。

それを防止するために実行してます。

 

 

以前は一日10万円とか普通に突っ込んでたのですが、今は1パチで週3000円とかに抑えれて出来てます。

その代わり大当たりが中々引けないんだけど。

でもキッパリ辞めれてイライラはあまりしなくなりましたね。

このまま依存症が治ればいいのですが。

 

 

話を戻します。

なぜ依存症が起こってしまうのか。

原因は、

「自身の心の弱さ」「寂しさ」「孤独感」

からなっているのでは、と予想します。

例えば、趣味もなくて、友達もあまりいない。

そうすると、人間も弱い生き物ですから、何かにすがりたくなります。

そこでパチンコなどのギャンブルにハマってしまうわけです。

お酒、タバコも同じ。

ストレスが溜まり、お酒を飲まないとやってられないという感じ。

やりたくてやっているわけではない。

心の隙間を埋めたいだけ。

 

 

対策としてよく言われているのが、

パチンコを例にすると

・パチンコ屋を通らない、入らない

・パチンコ動画を見ない

・仕事に集中する、予定を埋めちゃう

などがあります。

しかし、これらは殆んど意味無いと思ってるんです。

なぜなら、

パチンコ屋は至る所に存在しており、避けることはほぼ不可能。

ネット上でパチンコ関連を避けようとしても、音楽や画像のちょっとしたものでも連想してしまい、我慢して多分行きたい欲が強くなるもの。

仕事のストレスがたまると、一人の無の時間が欲しくなり、パチンコ屋に通う。

 

 

依存症はよく、

「意志が弱いから辞められない」

と言われたりしますが、違います。

れっきとした脳の病気なのです。

なので一人でどうにかしようとしても辞められません。

正しい対処法は、心療内科で見てもらう、カウンセリングで話を聞いてもらうこと。

専門家の意見を参考にする事がよいです。

身内や友達に相談しても、まともな答えが返ってくるとは思えません。

その返答次第で更に傷つく可能性もあります。

僕も、家族に相談した時、初めは全く理解が得られず、パチンコを数ヶ月我慢させられました。

が、この反動が大きくてまた行きたくなってしまいました。

我慢は良くない。

 

 

まずは、金額を少しずつ抑えるとか、タバコを1日1本ずつ減らすとか、焦らずに少しずつ抑えていくことが大事なんじゃないかなと思います。

たまにはたくさん楽しんでもよいと思いますけど。

もうこのレベルまでくると、完治は無理に近いので、

今後上手に依存症と向き合っていく方法を身につけましょう、という事でした。

仮に完治まで持っていくとしても、数年~数十年の長い期間を有する事になるかと思います。

それくらい依存症は辛いものです。

 

 

僕のギャンブル依存症はだんだん良くなったと思います。

昔は1日10万使っていたのが、今は週に一度行くくらい、使うお金は3000円。

1パチだと1~2時間楽しめるのでちょうど良い。

だらだらと打ってても疲れるだけ。

他の趣味を頑張って探し中…。

何か良いのがあれば教えて欲しいですね。

 

 

悩んでいる人はあなただけではありませんよ。

みんなで悩みを共有しあって、解決していけたら良いなと僕は思っております!

ですので困っている方がいれば是非連絡くださいね(^^)

 

 

今回はこれで終わります。

ご覧いただきありがとうございます!