人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

笑顔の作り方が分からない #6

こんばんは、ぽっくんです!

突然ですが皆さんは「笑った事」はありますか?

何言ってるんだよ、当たり前じゃん!

と思うかもしれませんね。

僕はというと、正直自信を持って「笑った事がある」と言えません。

何故か?

 

 

それは、自然と笑うという事が出来ないんです。

意識しすぎてしまったり、心から楽しくて笑った事がないんです。

例えば、ここは笑う空気だなと思ったら

作り笑いをして周りに合わせるみたいにしていました。

 

 

すると周りから、

「顔が引きつってるよ」

「作り笑い、苦笑いするな」

と嫌味を言われます。

笑いたくても笑えないんだよなあ…。

どうせ、僕はつまらない奴なんだなと認識されてると勝手に想像してしまいます。

本当は違うんだろうけど、無意識にそういう方向へ考えてしまう自分がとても嫌いなんですよ。

 

 

なんでみんなそんな楽しそうに出来るのかな?と常に思います。

いや、楽しくない事もないですが、

心の底から、

すげー楽しい!生きてるっていいな!!

なんて感じた瞬間が全くありません。

僕はおかしいですかね…?

 

 

友達や、家族と旅行に行ったとして

普段出来ない事をやったり、地元グルメを食べ歩いたり、観光したり、

普通楽しいに違いないですよね?

わくわくしますよね?

 

 

僕の場合、人に対して余計に気を遣ったり、移動などで逆にストレスを多く感じてしまう。

楽しい部分はあるんだろうけど、辛いや面倒だという部分が強く印象に残っちゃいます。

この前も沖縄旅行に家族と行ったのですが、特に行きたい所もやりたい事も無く、家族に合わせてました。

うーん、感想は疲れただけでした。

 

 

こうして段々誰かと会う事が億劫になって

気付いたら友達が減ってしまっているし

1人の時間しか無くなってしまった。

さらにその期間がずっと続いているから

人との関わり方も分からなくなってしまったんです。

 

 

けどこんな悩みなんて相談することも出来ないし、せめて世界中の誰かに共感して貰えないかなと思って

ブログとして書いております。

そんな毎日がとても嫌で嫌で

もう生きるのを辞めたいって思うけど

それは亡くなった方に失礼ですし

何とか楽しく生きられる方法を探そうと頑張っております。

 

 

読んで下さりありがとうございました!

皆さんはどう感じましたか?

御意見等ありましたら宜しくお願い致しますね!