人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

パチンコ依存症の効果的な対策は? #7

こんばんは、ぽっくんです!

前回「パチンコ依存症者の気持ち」の記事の続きとなります^^

まだ見ていない方は、下のリンクから是非。

今回は具体的な対策を紹介したいと思います。

 

pokkun24.hatenablog.com

 

まず前提として、

自分一人だけでは絶対に解決出来ない

というのを頭に入れて下さい。

 

 

 

 

家族や友達、職場の同僚、

難しければ、医療機関の先生等。

誰でも良いので、まずは相談しましょう

 

 

よく、パチンコ屋を通らない、見ないのが対策だと言っている人もいますが、はっきり言って無理です。

依存者は、音楽や画像、ネット環境等様々な要因においてパチンコを連想してしまいます。この事からは絶対に逃れられません。

人間、強制されると逆にやりたくなってしまうものです。

また、急に辞めることは難しいと思います。タバコや酒と同じで、無理なく少しずつ量を減らしていくのが良い方法と言えます。

金銭感覚をまずは取り戻すことを意識しましょう。

 

 

・現金を持たない、キャッシュカード又はプリペイドカードを使う

・信用できる人にお金の管理をして貰う

・カウンセリングを受ける

・ルール表を書き財布の見える位置に入れておく

 

 

 現金を持たない、キャッシュカード又はプリペイドカードを使う

まず、引き出し限度が決まっている銀行口座を作ります。引き出し限度は1ヶ月に1万円などが良いです。自分と相談しましょう。

そして、その口座にお金を入れておきます。

次に、キャッシュカード又はプリペイドカードを作ります。先程の銀行口座と連携させて、引き落としカード払いを出来るようにしましょう。

カード払いで大半の買い物や支払いは出来ますので、生活には困りません。そして、現金が無いのでパチンコに行く回数を必然的に減らす事が出来ます。

僕の1番のおススメで、今も継続して行っています。

現金は1000円~2000円あれば十分です。

仮にパチンコ行きたい衝動に駆られても、損失が少なく済みます。

 

 信用している人にお金の管理をしてもらう

家族などに理解してもらい、協力して貰えるならば、良い方法だと思います。

給料、銀行口座等全て預ける。

週に1回、使う分だけのお金を送ってもらうことで抑制できます。

 

 カウンセリングを受ける

鬱病、依存症、発達障害等様々な分野もまとめて相談できるのが強みです。

カウンセラーの方は理解してくれて、肯定してくれるので打ち明けやすいです。

話をするだけでも気持ちがぐっと楽になります。

 

 ルール表を書き財布の見える位置に入れる

まず、パチンコをやる時のルールを確立して下さい。

僕の場合だと、

  • 一日2000円までしか使わないこと
  • 少しでも利益が出た段階で辞めること
  • 負けた時はすぐに帰る
  • 一日1時間のみ、1円パチンコのみ
  • イライラしてる時は一度外の空気を吸う

などです。

パチンコをしている時はついイライラしてしまったり、自分を見失ったりします。

そこで見える位置に入れておくことで、意思を再確認し、心のリセットの助けになります。

ルールは単純なものにしましょう。

達成できるもののみにして、継続させ、

パチンコは意味の無いものなんだと実感出来るようになります。

実際、2000円程度では当たらないことの方が多いです。負け回数が多くなるということで無駄な行動なんだなと思えますよ。

 

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

実際にやってみて、より効果があると感じたものを書いてみました。

参考になれば幸いです。