人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

小学生の時いじめられていた話 #21

こんばんは、ぽっくんです。

 

 

今回は「いじめ」について話そうと思います。

近年いじめの話題が増えてきている感じがしますね。

SNSの発達によって、動画を撮られてTwitterに晒されたり、LINEで陰口を言い合ったり等のいじめも見られます。

度合がエスカレートしてませんかね…?

酷いし受けた側はかなり辛いですよ。

 

 

そんな僕も小学生の時はいじめられていましたね。

幼稚園からの知り合いで、同じクラスだった男の子がいるのですが、身長も高く力も強かったんです。

目立ちたがり屋で自慢ばかり。

そんな彼を「しょうくん」と呼ぶことにする。(仮名)

僕は逆にひ弱で何かとターゲットにされていました。

 

 

 

その頃流行っていたのが遊戯王というカードゲームです。皆知ってますよね。

激レアな「3種類の神のカード」があり、僕は頑張ってコンプリートしたんです。

それがしょうくんの耳に入ると

「神のカード貸して。貸さないと腕折るよ」

と脅されたんです。

正直反抗しても勝てないので、仕方なく貸しました。

明日返すから、と言って。

 

 

次の日、カード返してと言うと、

「は?これ俺のだから」

とキレられる。

さすがに怒って、取り合いになったのですが振り落とされる。

するとしょうくんは油性のマジックを取り出し

そのレアカードに大胆に名前を書いた。

「はい名前書いてあるから俺の~!」

最悪だ…。

消せないし、使えなくなった。

 

 

カードを取られたのもそうだけど、自分の弱さにショックを受けた。

そして親にも言えなかった。

買ってもらったものだし、申し訳ないなと思ったから。

 

 

他にも色々いじめられて。

屋上から筆箱を落とされたり。

給食につばをかけられて、食べれなくなったのを笑われたり。

家に連行されて殴られたり。

(しょうくんの親が来た時だけいい子ぶる。)

周りは見て見ぬ振りをしている。

皆しょうくんの味方をしてるんですよ。

逆らったら僕みたいになるからね。

 

 

辛かったなあ。

まあ中学は別の学校になり、いじめは無くなったんだけども。

それから人と接するのが怖くなっちゃいましたね。

怒られたくないから、殴られたくないから、嫌われたくないから

人の様子を常に気にして生活していた。

それが今の性格にすごく顕著に表れていると思う。

 

 

最近知ったのだけれど、そのしょうくんは児童施設に入れられていたと聞いた。

僕の知らないところで何かやらかしてたのかな。今は何をしているかも知らない。

 

 

さて、今いじめを受けていてる方へ。

とても辛いと思います。

現状、対策は2つしかありません。

誰かに相談し頼るか、努力して強くなるかのどちらか。

自分だけでは解決出来ません。

しかし、後者は難しい。

 

 

すぐ両親や身近な人にに辛いこと、苦しいことを伝えて下さい。

申し訳ない気持ちも分かりますし、頼るのは逃げみたいに思うかもしれません。

けど今は逃げたっていいんです。

 

 

自分を大事にして下さい。

自分に正直になって下さい。