人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

ネットビジネス詐欺にあった話【Part4 詐欺】#36

ネットビジネス詐欺にあった話、第4話です!

最初から見てない方はこちらからどうぞ。

pokkun24.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さて、20万円の借金をしてしまった僕。

この時は普通に仕事もしていたので

順調にこなしていた、が

前回の出来事があったせいで、それが頭の中から離れず集中出来ない。

だってもう20万円マイナスからのスタートだからなあ…。稼げるのか?不安が大きくなっていった。

 

 

~ミーティング当日~

とあるカフェにて。昼前の時間。

 

 

かな「おはようー!今日から一緒に頑張ろうね!」

「はい!よろしくお願いします。」

かなさんは今日も可愛くてポジティブだった。

ずっと不安な気持ちで一杯だったが、かなさんを見ているとなんだか上手く行く気がしてきた。

さて、何を行うのか。

 

 

集まったのは5人。

かなさん、僕と、他2人。

この2人も新しく始める方なのかな?両方男の人。

それと前回会ったけいたさん。

 

 

けいた「おはようございます!今日もよろしくね!

新しく入った仲間を紹介するね!」

僕含め3人は簡単に自己紹介を済ます。

他の2人の印象だが、普通って感じの人と、ちょっと変わり者のイケメンって感じかな。

 

 

「今日やってもらう事は、唐突だけど自分がこの先の人生でやりたい事を100個書いてもらいます!

欲しいもの、行きたい所、なんでも構わない。思った事をそのまま書いてね。」

 

 

んー、よく分からないけど、言われるままやってみる。

 

 

・沖縄行きたい

・イタリア行きたい

・美味しいコース料理食べたい

・100万円欲しい

・ロレックスの時計が欲しい

・ヴィトンの鞄が欲しい

・海外に住みたい

・彼女欲しい

・新作のポケモンのゲームやりたい

意外とやりたい事が無い。

もっと考えたらたくさんあるんだろうけど、思いつかないな。

 

 

「今のは、この先の人生のプランを組み立てるのに必要な考えなんだ。

小さなことでも、企画して達成し、成功させる事でどんどん自分を成長出来る。

その思考の練習みたいなものなんだよ。」

 

 

「海外旅行へ行きたいとした場合。どの位の予算が必要なのか?

飛行機代、食費、ホテル代、遊び代。

例えば30万円なら、それを目標にして。

1人5000円の報酬なら、60人分の勧誘だなとかイメージする。

常にモチベーションを高くするのが早く稼げるコツさ!」

 

 

なるほど、なんか勉強になるなあ。

確かにと思う部分もある。

そんな風に感じていた。

 

 

「続きは自宅でやって貰うとして、具体的に稼ぐ方法を教えるね!実践しよう!」

よし来た、頑張ろう!

 

 

「まず、仲良い友達はいるかな?その人に電話して。

その友達を誘うんだ!

一緒に仕事すれば楽しいしやる気も上がるからね。」

 

 

ふむふむ。

 

 

「まず、電話をかける。

久しぶり、元気してる?今何してんの?とか、いつものように会話をして。

その後、遊ぶ約束を取り付けて欲しい!

"ここで、ビジネスがどうのとか話は要らないよ。相手に変な印象を与えるからね。"

何気なくやるんだ。

そこで実際に会って、その友達を勧誘しちゃおうって事さ!」

 

 

なるほど!!

友達とやれば、さらに稼げるな!

 

 

……ちょっと待て。

何か、おかしくないか?

 

 

これが、稼ぐ方法なのか…?

 

 

 

 

 

気づいてしまった。

何かと言うと。

 

 

 

会員登録時の費用のみで利益を得ているんだって事を。

 

 

1人紹介すれば5000円の利益となるって言ってたな。

逆に、その人は登録時に20万を支払う事になる。

組織として1人につき19万ほど利益になるって訳か。

そして20万円の元を取り稼ぐために、その人も新しい人を紹介する流れに。

 

 

これってさ…詳しくはわからないけど聞いた事がある。

ネズミ講】ってやつじゃないか??

無限連鎖販売という、会員が新規会員を誘い、新規会員が更に新規会員を誘うというもの。

上の階層の人が必ず儲かるシステム。

これは特定商取引法に関する法律に違反する。

 

 

つまり、僕もこのままやれば法律に違反する事になるということか。

完全に騙されてるじゃん。

ゾワっとした。

僕が馬鹿だったのか…!!

とにかく、まずは何とかこの状況を打開しないと…!

 

 

友達に電話をかけたフリを、何度もやる。

「んー、電話出ないです。

みんな仕事中かも知れないです!」

そう言って誤魔化した。

さすがに、友達をこんなビジネスに引き込む訳にはいかない。

 

 

ミーティングは2時間くらいで終了した。

ちょうどお昼過ぎの時間。

かなさんに話しかけられ、

「どうだったかなー?そういえばこの後予定ある?みんなでご飯行かない?」

と。

 

 

「あーーこの後すぐ用事があるんですよ!

美容室の予約していて!」

そう適当に嘘を言ってお誘いを断り、すぐ1人になって考えた。

 

 

やばいな…

とりあえず、会員の規約みたいなものがあったな。よく見てみる。

するとこんな事が書いてあった。

 

 

"もし利益が出なかった場合、全額保証致します。

但し対象は、ミーティングに10回以上参加し、且つ1年の期間が経った場合のみとする"

 

 

いやいや、こんなの達成できねーよ!!

稼げないふりを10回も出来ないし。

ふざけんな!!

よく確認しない自分も悪いけどさあ…。

 

 

次回、最終話。

この後どうなったのかと、僕の感想を述べたいと思います。

続きます!