人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

ブラック企業の実態、対策について【社会問題】#59

こんばんは、ぽっくんです!

今回はブラック企業について話そうかなと思います。

僕もつい最近まで勤めていて、心身ともにやられてしまいました…

そんな人をなるべく減らしたい。

上の立場、下の立場両方に知っていただけたらなと思います。

(実体験を元に書いております。主観強めなので参考程度にお願い致します。)

 

〜目次〜

 

 

 

 

ブラック企業とは

簡単に説明すると、劣悪な労働環境である企業の事です。

例えば

長時間労働(8時間以上~)

・給料、金銭問題(賃金未払いなど)

・残業あり、残業代未払い

・精神面(上司からのいじめや罵倒、扱いがひどいなど)

などがあります。

 

 

労働時間、賃金などは労働基準法によって定められているのですが

守られていないのが現状。

例えばですが

【1日8時間以内の労働】

ということを知っていますでしょうか?

まあ常識だとは思うのですが

ほとんどの会社が過重労働をさせているのです。

詳しくは厚生労働省のホームページを見ていただければと思います。

 

 

「仕事が間に合っていないから残業しろ!」

「先輩よりもっと働くのが当たり前」

そういう風潮があります。

 

 

 

・労働違反は隠蔽できる

労働基準を違反していない証拠を取るために、タイムカードを導入しているところが多いと思います。

タイムカードとは、勤務始めと終わり、休憩時間、合計勤務時間などを明確に記載できるものです。

しかしそれを逆手に、隠蔽もできるということが問題。

本当は勤務終了でタイムカードに記載させた後、また労働させるなど。

表記上だけ基準を守って、中身は違反。

僕もそれをずっと体験してきました。

カード表記で8時間労働なのに、本当は12時間~15時間労働。

仕事のミスでの罰金なんてザラにある。

 

 

 

・なぜブラック企業になってしまうのか?

簡単に言いますと

その企業が上手くいっていないから、成功していないからです。

若しくは立ち上げ段階だったり、赤字を出してしまったり。

従業員の賃金が払えなくなったり。

そうなってしまうと余裕がなくなり、どうにか穴を埋めようとしますよね。

そのため必死になろうとして無理をさせている可能性がある。

 

 

 

ブラック企業は中々辞めれない

その会社が好きで、辛くてもやり遂げたいなら構わないのですが。

そうではない方が殆どで、そんな会社なんか辞めてしまいたい。

しかし中々辞めさせて貰えないのがブラック企業

「人手が足りなくなるから無理だ」

「お前根性ないな、こんなのも続けられないのか」

「そんな理由で辞めさせれない」

色々言い訳されてしまいます。

また、上司が怖くて中々辞めると告げにくいですよね。

僕もそうでした。

辞めたいのに、辞めれない。

 

 

 

・このまま働き続けるとどうなるのか?

長時間労働で疲れ、休みの日もなくなり

ストレスが溜まります。

そのストレスが発散出来ず、精神病、うつ病になる可能性があります。

特に真面目な方はその傾向が多いです。

また、頭が回らなくなり、仕事により負担がかかってしまい

上司に叱られる、みたいな悪循環に陥ることも。

冷静な判断が出来ないので、考えを辞めてしまいがちなのが怖いです。

ずっと放っておくと、自傷、最悪自殺さえ引き起こします。

自分の事を第一に考えてみて。

 

 

 

・具体的な対策は?

まずは、一人で悩まず、身近な人に相談してください。

家族、友達など、誰でも良いです。

言うのが恥ずかしい、と言う方は、カウンセリングに通うのがオススメです。

悩みを全て受け入れてくれますし、自分を冷静に見つめ直せるようになれます。

そうすることで何をすれば良いのか考えが浮かんでくるはずです。

 

 

また、退職手続きを代行してくれるサービスも普及しております。

自分の代わりに、上司とやりとりをしてくれるので

負担が少なくなるのが大きいですね。

約3~5万円が相場みたい。

それで精神的苦痛を逃れられるのであればお得ではないでしょうか。

ぜひ検索してみてください。

 

 

 

・もう無理…今すぐ辞めたい!

もう逃げちゃってください。

え?いいの?

大丈夫、僕がついてます。

一度ゆっくり休むことが最優先。

但し、後々面倒臭くなりますが…。

実は僕も仕事に行き詰まりどうしようもなくなって、無断欠勤してしまったんですよ。

そして携帯の電源を落とし、丸二日間誰にも連絡せず引きこもり。

まあ当然会社に迷惑がかかり、捜索願を出されて家に警察が入ってきたんですが。

でもそのおかげ?と言いますか

辞めるきっかけを作れたんですよ。

自分の意見をぶつける、ちゃんと上司と対談出来るような時間を作って貰えました。

上司だって人間ですし、悪魔ではないからね。

分かってくれるはず。

 

 

別に迷惑をかけてもいいんじゃないかな?

まあ悪いことは悪いんですけども。

反対に自分はかなりの迷惑を負わされたのですから、と考えて。

勝手に休んでも死にはしませんから気楽に。

(ヤクザとかでもない限りは…)

と僕は思っております。

実家とか帰って一度落ち着いてみては如何でしょうか?

身体壊れてからじゃ遅いんですよ。

 

 

※勝手に飛んだりしないように!(行方不明になる行為)

最終的には自己責任ですので。

僕も散々言われたり手続きとかややこしくなりました…。

 

 

 

・最後に、まとめ

如何でしたでしょうか?

もう無理をするのは辞めましょうね。

自分を大切にしてあげて下さい。

僕みたいにならないように…

ここまで読んで頂きありがとうございました!