人生辞めたい日記@ぽっくん

鬱病、依存症、発達障害など持ち、社会に生きづらさを感じながらも一生懸命に生きている筆者ぽっくんのブログ。経験談を元に日々思ったことを気ままに書いて行きます。

友達代行サービスが流行っている #9

こんばんは、ぽっくんです!

今回は、都内で流行りつつある「友達代行サービス」についてです。

ニュースで話題なっていましたので、意見を交えて取り上げてみようかと思います。

  • どのようなサービスなのか?
  • 依頼者はどんな人が多いのか?
  • 金額は?

 

 

 

友達代行サービスとは?

キャストを呼び、友達という設定で一緒にお出かけしたり、食事をしたりして楽しめるサービス。

ある業者では、お互い敬語無しで話すみたいです。

渋谷を始め、都内でこのようなサービスが増えつつあります。

 

 

どんな人が依頼をするの?

予定が無く、ちょっと寂しいなと思う時。

悩みを誰かに聞いてほしいけど、家族や友達には言いにくい…。

けど知らない人なら逆に話せるかも。

SNSの投稿をしたい、リア充アピールしたい、羨ましがられたい、など。

そういった方が利用します。

 

料金は?

1時間5000円(交通費3000円別途)

が相場みたいです。業者によって金額やサービスが異なります。

その他、食事代や施設代がかかる場合があります。

少しお高いな…と思っちゃいませんか?

 

 

SNSの多様化が進む現代社会との繋がり

LINE、InstagramTwitterFacebookTikTokYouTube、等。

様々なSNSが流行っていますね。

若者の間では、利用していない人はいない位に日常的になっています。

 

「イタリアンのランチコースを食べました!」

「今日のコーディネートはカジュアルに♩」

「髪型変えました!似合うかな?」

「有名なユーチューバーとあったので記念撮影^^」

色々話題があると思いますが、

 

自分を知ってもらいたい、好きになって貰いたい、人気になりたい。

可愛い、かっこいいと言われたい。

そんな承認欲求を満たしたいが故利用していることと思います。

その派生系で友達代行サービスが始まったんですね。

また、友達が多い、フォロワーが多い事が人気だという認識となります。

 

 

投稿内容も加工が当たり前な時代。

これにより誰でも気軽にSNSが使えるようになったのも理由の一つでしょうか。

 

僕の意見

すごく気持ちが分かります。

僕は、代行サービスはした事は無いですが、

たまたま先程知り合った人と楽しい感じで写真を撮ったりして、SNSにアップしていましたね。

それは、普段1人の時間が多い自分を、ぼっちだと思われたく無いが為。

他人の目 を気にしているから。

そうすると、「君友達多いんだね!人気者なんだ!」と自分の価値や存在が高まるように感じる。

そう思っている方は多いのではないでしょうか?

 

 

そして、それは仕事面でも影響する。

知り合いが多いと、あらゆる方向から仕事が来たり、チャンスが増えますね。

圧倒的に有利に立てます。

今の時代、SNS無くては生きていけないんですね。

友達代行サービスは、そのSNSをより有効活用できる1つの手段となり得ます。

しかし、友達のふりをされるのは実際どうなんでしょう…?

でもこのサービスがきっかけで、新しい出会いが増えたりわくわくする気持ちもありますよね!

 

 

普段の生活が充実していない方は是非利用してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

読んで下さりありがとうございました!